見出し画像

久々にがっつり書いてみた。


どうも
うじまるです。

Youtubeのオススメに「死ぬ前に後悔すること」的な動画が流れてきたのでなんとなく見てみました。

このnoteの原点の『死とは何か』に通ずる内容だったので、せっかくですし書いてみようかと思います。

見た動画のURLも貼っておきますので、興味がある方はそちらも参照いただければと思います。

この動画では25選あるうちのトップ3くらいをピックアップしてそれらについて深堀りと注意喚起みたいな内容構成になっています。

結論を言ってしまうと人が死ぬ間際に後悔することの多くは

✅「もっと健康を意識すればよかった」
✅「やりたいことをやればよかった」
✅「おいしい食事を楽しめばよかった」

これらがトップにランクインするみたいです。

多分これを読めてる皆さんは今、健康で、やりたいことも比較的できていて、おいしいものもそれなりに食べることができてるでしょうから分かるようで理解できないことかもしれません。

ただ、死の間際だと基本的に病院にいるでしょうから、健康を意識して運動もできないですし、やりたいことも制限され、食事は病院の食事だけ。

できるはずだったことができなくなったことで初めて本当に後悔したことなんだろうなと思います。

個人的にどんなに精一杯生きたところで後悔なく死を迎えることはできないと考えています。

これは、「死とは何か」の部分でも書きましたが、死がもたらす悪いことは『今後経験できたであろう未来を奪うから』です

仮に過去の全てを清算して過去に見切りをつけられたとしても、元気でいられたらもっとこうしたかった、なんてことが出てくると思うのです。

「孫の大きくなった顔を見たかった」
「しばらく会ってない息子とお酒を飲みたかった」
「もっと色んな見識を広げてみたかった」

きっとこんな感じで様々なやってみたかったことがでてくるのではないかと思います。

だから後悔しない生き方というのはとてつもなく難しいことなんじゃないかと。

ですが、後悔ばかりの人生から、強がりでも納得できた、自分らしかったと思える人生を送ることはできるんじゃないかとも思います

それが現在をどう生きるかです。

少し掘り下げると、今までの後悔に対して今どう立ち回るのか、将来の後悔を少なくするために今何をするのか、です。

結局人間は過去にも未来にもいなくて、今この瞬間にしか存在することはできません。

過去の後悔は自分の中にあり、未来の後悔は先人たちが示してくれています。

後はそれを踏まえて自分が今どうしたいのか、どうするべきなのか、単純に言ってしまえばこれだけです。

当たり前のことではありますが、日常であんまり意識ってしないですよね?

僕の例で挙げると、学生から就職にかけて同じ轍を踏んでいたなと気づきました。

僕の学生生活は一言で言うと、【縛り】でした。

高校では軍隊みたいな部活で、監督の言うことは絶対で、周りに合わせて坊主にしなきゃいけない雰囲気。

とにかく監督や先輩に対してイエスマンでした。

大学の部活でも監督や、OBといったお偉いさん方を顔を立てて、いかにも体育会系な組織に入って縛りの中で活動していました。

さらに就職しても店長というポジションについたことで、休みもろくに取れなくなって経営陣とパートの板挟みをくらい、自分の考えを両者にあわせなきゃいけないという会社からの縛り。

心の中で、精神的な縛りを受けるのは僕にとっては不快指数が高いと気づいていたにも関わらず、同じことを2度、3度繰り返していたなぁ、なんて気づきました。

今はようやくやりたいことが見つかって外部の縛りから抜け出せていますが、直観でもなんとなくでも良いから気づかないとずっと変わらないんだろうなと感じました。

このまま耐えに耐えていたら、仮に耐えられたとしても、やっぱり死ぬ間際に「やりたいことやっとけばよかった」「嫌なやつらと無理に付き合わなきゃよかった」なんて後悔してそうだなと。

別にやりたいことをやれと強要するつもりはないのですが、過去の後悔は今消化しないと、そのまま死ぬまで引きずることもありそうだなと、実体験から思った次第です。

まとめになりますが、人間いつかは絶対に死にます。

その時にどう死にたいかは、同時に今をどう生きるかに繋がっています。

正解はないでしょうし、どう生きたいかは自分自身で決めることです。

僕は後悔はあっても、それも含めて納得できる人生、それも自分らしいと思える生き方、死に方ができれば良いなと思っています。

「納得はすべてに優先するぜ!!」

これをお読みの方も今一度、自分の生き様、死に様を見直してみてはいかがでしょうか?


**************


久しぶりにがっつり頭使って書いたのでめっちゃ疲れました笑

最近の手抜き加減が伺えますね…。

というのも最近はがっつりコンテンツをつくってまして。

今までも仕事観とか人生観、ライフスタイルだったり、やりたいことに関して色々記事を書いたり、有料記事を作ってみたりはしてたのですが、ちょっと本腰いれてちゃんとしたものを作ってみたいなとずっと考えてまして。

最近はそれの作成にかかりっきりでこっちのnoteは息抜きって感じで書いてました🤣

一応コンテンツも出来上がって、新しいアカウントで本当に仕事や人生にフォーカスした内容でスタートしました。

なのでこっちは基本的に日常の日記的アカウントで、新しい方は価値提供アカウントみたいな感じでやっていきます。

興味ある方は覗いて頂けると嬉しいです。

はい。

ここで若干の個人情報が洩れますが、僕の苗字は氏家(うじいえ)と申します笑

「うじ」を取って高校の時の友達がうじまるとあだ名をつけてくれていたのでそれを貰ってうじまるという名前でこのアカウントはやってました笑

コンテンツは値段としてはちょっと高めかもしれませんが

note本文4万字ちょっと
購入者限定の特典2本で計2万字ちょっと

恐らく合計で7万字くらいの分量を書かせていただきましたので損はさせないと思います。

そちらもチェックして頂けるだけでも嬉しいです。

改めて僕は僕で元気にそこそこ頑張ってますよってのが伝われば一先ずよしですかね。

まぁ今日はひとまずそんな感じで!!

ではではまた次回お会いしましょう!!


うじまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?