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アルファ コミュニティ・ブランディング

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alpha LLCのマガジン。 ぼくらが、alphaとして活動している理由や、内部の仕組みを公開します。 新しいコミュニティ・ブランディングの形を探ります。 個人の価値を高め…
運営しているクリエイター

#組織

チーム全員の『破天荒フェニックス』を描く

ぼくは、alphaという会社を設立している。

メンバーは、
たろー、Pon、Tutunとぼくの4人だ。

みんな見た目は普通の20代半ばの青年だけど(たぶん 笑)、みんな少し変わっている。

たろーは、今年の7月に慶應大学大学病院を退職した。

Ponは一度ベンチャーに就職して退職後、せっかく入学した東大大学院を中退。

Tutunは既婚者なのに、10月1日付で順天堂大学病院を退職。

うえに

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『NETFLIXの最強人事戦略』 感想

『NETFLIXの最強人事戦略』 感想

この本は、NETFLIXがいかにして
「すばらしい仕事を短期間にやり遂げる、優れたチーム」を作ってきたを語った本だ。

正直、こんなにもブッとんだ本を久しぶりに読んだ。
ことごとく組織運営の常識からは外れている。

時間のない人は、第2章だけでも読んでほしい。

第2章は、
「マネージャーは自分のチームだけではなく会社全体がとりくむべき仕事と課題を、チームメンバーにオープンにはっきりと継続的に

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安全・安心がなければ、熱狂は持続しない

今日も、佐渡島さんの『WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.』からの得た学びについて。

コミュニティの熱狂が長続きする条件についてだ。
それは、熱狂の前に、安全・安心がなければならないということ

つまり、熱狂が非日常なものの場合、長続きはしないということに近いと思う。
非日常的にテンションが上がっている状態は、しばらくすると魔法が解けてしまう。

日常的に熱狂していなけ

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