見出し画像

ビットコイン決済月10万件 メルカリが200万口座突破

みなさんこんにちは、ウエマツです。


今回はコチラの記事を紹介していきます。



ビットコイン決済 1か月で10万件


メルカリの子会社、株式会社メルコインが提供するビットコイン決済サービスが全てのメルカリユーザーに利用可能となってから、わずか1ヶ月で暗号資産(仮想通貨)ビットコインでの決済回数が10万回を突破した。

同社は2024年2月15日より、メルカリでの商品購入時に、保有しているビットコインを決済に使用できる機能を提供開始した。

2024年3月6日にすべてのユーザー向けに解放して以来、短期間で顕著な決済利用の増加を見せている。

足元では、ビットコイン取引サービスによって、メルカリの売上金でビットコインを購入し、ビットコインを売却してメルカリでお買い物するといった経済循環行動が生まれているという。

メルカリでビットコインを売却した顧客の約51%は、その売却収益をメルペイ残高に反映させた後、メルカリでの買い物に利用していることが分かっている。


ビットコイン取引サービス200万人突破



メルコインは同日、フリマアプリ「メルカリ」ユーザー向けのビットコイン取引サービスの利用者数がサービス開始から、わずか約1年間で200万人を超えたことを発表した。

メルカリでは利用段階で多くのユーザーが「かんたん本人確認」を実施しており、ビットコイン取引サービスへの移行がスムーズだ。※なお同サービスの利用には審査があり、18歳未満及び75歳以上のユーザーは対象外。


実際にビットコイン取引を利用している顧客の83%は、これまで暗号資産の取引経験がなかったと報告されており、メルカリのプラットフォームが初心者にも優しい環境を提供していることがうかがえる。

メルコインは、これまでビットコイン取引を行ったことがない方でも、かんたん・安心に利用でき、ビットコインを身近に感じられることを目指して、ビットコイン取引サービスを2023年3月16日に開始していた。


おわり


以上が今回の記事の紹介になります。

この記事を見て、日本に仮想通過がかなり浸透してきていることを感じます。

やはりスピード感を持って何かを大きく動かすことには、このような中央集権型の企業が強いというのも一つの結果として面白いですね。
特に、日本ではこの形の方が相性がいいのかとも思いました。

これから日本でもっと仮想通過ユーザーが増えた時に、このままの形でいくのか、また新しい形が生まれていくのかも楽しみにしたいと思います。


以上、ウエマツでした〜


この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?