見出し画像

母は強し。なのか。

最近、ほぼ毎日ドラマを見るように心がけています。

それを「楽しみ」と捉えて、毎日を生きるのが、1つの目標です。

そしてハマっているドラマの一つが「ファイトソング」です♪

もうとっても面白い🍊🎸🎵💈

そのドラマの先日の回で、主人公の抱える秘密

「腫瘍を取るための手術があること」
「その手術によって、耳が聞こえなくなる場合があること」

を、家族同様の人物達に涙ながらに、カミングアウトするシーンがありました。

そして、母親代わりである、施設長が泣いているシーンを見て、ふと思い返しました。

「うちの母親は、私が不安障害、鬱であることを聞いて泣いたか」

答えは、「私の知る限りでは泣いていない」

です。

-------❁ ❁ ❁-------

そもそも、どう伝えたのか。

私は当時、一人暮らしをしていて、最初に異変を伝えたのは、姉でした。

その後、病院に行き、「パニック障害」と診断されたのですが、まあ、細かいところはコチラからどうぞ笑

姉には即座にLINEで報告。

そして、母に言ったのは、診断されてから約1ヶ月後でした。

LINEで言うか、電話で言うか、でも、顔を合わせないと無駄に心配させてしまいそう…

てか、言えね〜どんな顔で言うんだ〜!!笑

と思っていたら、約1ヶ月経っちゃいました笑

たった1ヶ月。でも、とっても長く感じた1ヶ月。

その間、母と電話する機会があったのですが、めちゃくちゃ緊張しました笑


いつもどうやって話してたっけ…やばい、隠し事向いてない…でもまだ、言う勇気も準備もしていないし、今はそういう電話じゃないし…

とまあ、テンパり、用事だけ済ませて即切りました。

母からは、何かを察したかのように「ご飯食べてる〜?」とLINEが来ることもあって、

その一言に、一人泣いたこともありました笑

-------❁ ❁ ❁-------

そしていよいよ、決戦の日!(ただ帰省する日)

今まで言っていなかったという罪悪感、ショックを与えてしまうという不安感、

でも、家族の中での私は、「いつもバカやってる、お調子者、ただのお喋り」という感じで、

母の前で、泣くことはほとんどありませんでした。
(その後、めちゃくちゃ泣きまくる夏が来る笑)

そのせいか、しんみりするのはどうしても嫌で、いつものようにおちゃらけて、でも、ド緊張しながら、あくまでも、あっさりと、

「お〜!ただいま〜!私、パニック障害だってよ〜!笑笑」

「こんな症状があってさ〜こうでさ〜おかしいな〜と思って〜」

と、いつものようにヘラヘラと報告したのでした。

母の顔は一瞬、ほんの一瞬、歪んだように見えました。
涙目のようにも見えました。

きっと、泣きたかったのだと思います。

私も、泣きそうでした。情けなくて、申し訳なくて。
目を合わせられなかった。

いつも通りヘラヘラしている私を見て、母はどう思ったのか。

きっと、そのおちゃらけだって、無理をしているのは見え見えだったと思います。

ただ私は、いつだってヘラヘラしている私でいたかった。

母は、その一瞬で全てを汲んで、いつも通り、私の馬鹿な話を聞くように、たまに、呆れたり、笑ったりしながら聞いてくれました。

-------❁ ❁ ❁-------

「母は強し」なんてよく言われますが、女は母になった瞬間から強いのでしょうか。

私は、そんなことないと思います。

「母は強くならざるを得ない」といったところじゃないでしょうか。

私は、母が泣いているところを、ほとんど見たことがありません。(ドラマで感動して泣くなどは除外した場合。)

いつもヘラヘラした娘だからこそ、私の報告には、ショックも大きかったのではないかと思います。

ただ、母は私の、「母の前ではヘラヘラしていたい」という気持ちを一瞬で察し、尊重してくれました。

そんな、子どものワガママを受け入れ続けた、1つの結果として、「母は強くならざるを得なかった」のだと感じました。

-------❁ ❁ ❁-------

そんな母は、冒頭で話したドラマのあのシーンで泣いていました。

きっと、あの時泣かなかったのは、私が泣けない雰囲気にしてしまったからだよね。ごめんね。

私の無言のワガママを、察して聞いてくれて、ありがとう。

最後に、母がこのnoteを見ないことを祈ります笑

そして、あとから聞いた話ですが、「病院通ってるらしいから、来た時は話聞いてやってよ」と、なんとなくワンクッション置いてくれていた姉に、感謝します。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

#眠れない夜に

69,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?