[その他]仕事着・スーツなどの購入先

私が勤めていた会社は服装は自由でした。私服で出社して問題ありません。私は、休日は私服で出社しますが、平日はスーツを着用していました。
お客様の所に訪問する事も多いので、スーツを着ている必要があります。
それに、スーツは楽なのです。私服だと毎日何を着るか考える必要がありますが、スーツだと考える必要がありません。

この記事では、私のお勧めのスーツ・Yシャツ・革靴の購入先について記載をします。

[スーツの購入先]
スーツですが、高級な製品を着る必要は無いと思います。1年で着て捨てるつもりで、イトーヨーカドーやイオンの安いスーツを2着持っていればよいと思います。はっきり言って安物のスーツとは分かりません。
1年で買い替えるのがポイントです。よれよれになる前に買い替えます。
某大手のスーツのチェーン店で購入する必要はありません。よく2着目1,000円とか、半額とか意味不明な売り方をしていますが、お金の無駄です。
大手のスーツのチェーン店は、若手の時はよく買いに行きましたが、体格が特殊だと、スーツは限られてきます。大体お店の一番奥まで連れていかれて、2~3着から選ぶ必要があります。こんなに大きなお店なのに選択肢が無いんです。毎回なんやかんや言って、スーツを選ぶと2着で6万ほどかかります。本当にお金の無駄です。
イトーヨーカドーやイオンはスーツの種類やサイズも豊富で、安価ですが体格が特殊でも、着れるスーツがあります。
夏など、クールビスが始まる時期は、スラックスを購入するのも、イトーヨーカドーやイオンはお勧めです。スラックスは質が良くて安いです。

イトーヨーカドーやイオンの吊るし(既製品)のスーツも安いのでとてもよいですが、私のお勧めは「イージーオーダースーツ」です。

イージーオーダーをお勧めするのは、体のラインとスーツがしっかり合うからです。また定期的に作成し、測定をしていただく事で、体のサイズが変わっている事を実感し、その時の体系に合ったスーツを着る事が出来ます。生地は、ピンからキリまでありますが、安い生地で良いと思います。高い生地を選ぶよりも、体のラインとスーツがしっかり合う事が重要です。
スーツを作成するときは、オプションで2パンツにする事をお勧めします。
吊るし(既製品)の高級スーツを購入するより、安い生地でも体にぴったり合ったイージーオーダースーツの方がとても見栄えは良いです。

イージーオーダースーツは、電車などに乗っていると、デパートのイージーオーダースーツの広告が目につきますが、作成のおすすめ先は「都民共済・県民共済」です。
同じ共済でも、県によってスーツ作成を実施しているかどうかの違いがあります。お住いの県、もしくは勤め先の県の「都民共済・県民共済」でイージーオーダースーツを作れる場合は、「都民共済・県民共済」を強くお勧めします。共済は、営利目的ではないので、非常にお安くスーツを作る事が出来ます。

イージーオーダースーツを作るには、共済の組合員向けのサービスの為、「都民共済・県民共済」の保険に加入して組合員になる必要があります。自宅住所もしくは勤め先がその都・県にあれば、その都・県の「都民共済・県民共済」に加入できます。組合員になるために加入する保険は、一番安い保険に加入すればよいです。保険も支払額の半額ぐらいは決算時に戻ってくるので、安いです。
イージーオーダースーツは「都民共済」の場合、池袋サンシャインビル内の都民共済のプライダルプラザで作成をする事が出来ます。結婚式を相談に来ている人がたくさんいるので、少し居心地が悪いです。また、イージーオーダースーツの作成は、たまに色々な場所に出張しているそうです。
私は「都民共済」でスーツ作成をしていましたが、「埼玉県民共済」は、都民共済以上に価格が安く、スーツの生地などが充実しているそうです。

池袋サンシャインビルでは、生地がいくつか並んでいて、生地毎に価格が異なります。高い物はイタリア製の生地などがあります。作成したい生地を選び店員を呼びます。
店員の方は、いわゆるおっさんですが、沢山のスーツを作ってきた経験があり、知識が豊富です。また、若い人向けの情報も持っています。
店員に体を測定してもらい、何着かのスーツを着てみて、どのようなスーツにするか決めていきます。オプションでステッチなど色々選ぶことができます。
共済では、過去に作成したスーツのデータや体のサイズのデータを持っています。なので、体のサイズが変わったなど細かい部分までフォローいただけます。

作成は、海外縫製と国内縫製とありますが、海外縫製の方が安いです。
支払いは、クレジットカードが利用できます。
作成には1月ほどかかります。
作成が完了したら、お店まで取りに行くこともできますが、スーツ専用の宅配便で送付してもらう事が出来ます(宅配便が圧倒的に便利です)。

ちなみに、「ブラックスーツ」を作成するのも、共済で作成するのをお勧めします。とても良い生地で安価に作成できます。もちろんイージーオーダーですので、形も相談して作成できます。
結婚式などは普通のスーツで参加する人がほとんどですが、やはりブラックスーツはいいものです。法事の時にも着れますしね。

[Yシャツの購入先]
Yシャツですが、これもイージーオーダーをお勧めします。
既製品より体にしっかり合ったものを選んだ方が良いです。

Yシャツは、色々な所で作成してみましたが、一番のおすすめは、「東京シャツ」のイージーオーダーシャツ(パターンオーダーシャツ)です。
何が良いかというと、生地がとても良いです。仕上がりもとても良いです。そして、オプションも沢山選ぶことができます。価格は少し高いですが、生地に対しては十分なクオリティです。一度東京シャツでイージーオーダーシャツを作成すると、「東京シャツ」が大好きになってしまいます。
※ネットで自分で体の測定して注文もできるようですが、私は店舗でお店の人に体の測定をしてもらい作成をしていました。

安く作成したい場合は、イージーオーダースーツと同様に「都民共済・県民共済」です。非常にお安く、イージーオーダーシャツを作っていただけます。スーツと一緒に作成すれば、体の測定も一度で済むので良いです。ですが、生地はあまりよくありません。なんといっていいか分かりませんが、他のお店で作った場合と比べて、あまりよくない感じがします。ですが、コストパフォーマンスで言えば一番良いです。体の大きい人の場合は、生地を多く利用するので、1着分の生地だと作成ができないので、2着分の生地料金をとるお店が多いですが、共済は追加費用無しで作成してくれます。体の大きい人はとてもお得に作成できます。

「コルテーゼ」というお店でもイージーオーダーシャツを作成してみました。選ぶ生地の価格にもよりますが、クオリティは東京シャツと同様に良いものです。オプションも豊富です。セールを時々やっていて安く作成できる期間もありますが、価格はすこしお高めになってしまいます。
店員が張り付いて色々説明をしてくれるので、初めてイージーオーダーシャツを作成する時は「コルテーゼ」は良いお店だと思います。
一度利用すると、セールのはがきが届くようになります。3着作成で××円など、セール価格での案内が来ます。

[革靴の購入先]
革靴は、色々な先入観から「リーガル」が良いと昔は思っていましたが、おすすめは「アシックス」です。
「アシックス」の革靴を履くと、他のメーカーには戻れなくなりました。

まずお店で、3次元足形計測機で、足の測定をします。これは靴を買わなくても無料でしていただけます。電子的に足の色々なサイズが測定されるので、貴重な情報を知る事が出来ます(紙で結果をいただく事ができます)。
右足と左足はサイズが違うんですね。知りませんでした。本当に細かいデータを知る事が出来ます。

アシックスの革靴ですが、靴底がウォーキングシューズの様になっており、走る事ができる革靴になっています(冬の雪道や、雨の駅の構内でも滑りません)。アシックス内のブランドで言えば、「RUNWALK」や「PEDALA」が良いです。ただし少しお高めです。1足2万を超えてきます。(アウトレットに行くと1万程で購入ができます。)
そこで、お勧めするのが、ネットで購入できるアシックス商事の販売する「TEXCY LUXE」です。この製品も走る事ができるようになっています。そして1足が5,000円強で購入する事が出来ます。
革靴も、履き捨てるものだとおもって、2足を購入し交互に履き、1年で買い替えをすればよいです。

アシックスのお店で、足を測定してもらい、ネットで「TEXCY LUXE」を購入するのが最もコスパがよく良いと思います。

[そのほか]
ネクタイなどの小物を購入するのも、「都民共済・県民共済」がお勧めです。再度になりますが、共済は利益を求めていないので、安価に良い製品を購入する事が出来ます。かなり安く販売しています。


私のお勧めするスーツ・Yシャツ・革靴の話でした。
参考にしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?