Jリーグの開幕を告げるマスコット総選挙!浦和レッズのレディアがなぜか投票されない3つの理由
歴史的寒波に襲われて、冷凍庫の中みたいに冷え切った日本列島。
でも、その寒さを吹き飛ばすような熱い戦いが迫っている。
それが、Jリーグ開幕。
Jリーグの2023シーズンは、2月11日(土)国立競技場 で行われる「FUJIFILM SUPER CUP 2023」を皮切りに、翌週からリーグ戦が始まる。
その熱い開幕に合わせるように、もうひとつ各クラブチームの間で戦うものがある。それが、Jリーグ・J1・J2・J3マスコットによる『Jリーグマスコット総選挙2023』
各クラブのマスコットにJリーグのマスコットである「Jリーグキング」を加えた56キャラが、1番人気の座を争って繰り広げらる選挙である。
ちなみに過去の優勝者は、下記のようになっている。
実は、11年間続いたこの大会は今年が最後。
栄光の座を求めて熱き戦いが始まったのだ。
みなさんも同じように思っているかもしれないけれど、人気投票と言えばサポーターの数が多いチームが有利になってくるに違いない。
そうすると、Jリーグで一番観客動員が多い浦和レッズのマスコット「レディア」が最も栄光の座に近いはず。
ところが、過去の10年間の結果散々たるものだった。
レディアの総選挙順位
※カッコ内はエントリー数
上をみてもらうとわかるように、最下位2回を含む、毎年のビリ争いの常連だったのだ。栄光の座には程遠い結果なのである。
なぜ、このような結果になっているのだろう。
それには3つの理由が考えられる。
理由1 マスコットだけど、あまり見かけない。
ウィキペディアのレディアの説明欄にこのように書かれている。
たしかに、他のクラブのマスコットのようにスタジアムの中で見ることが少ない。たまに試合前に広場にいたり、ファン感謝デーでみかけるくらいだったりする。(最近は増えてきているように思うけど)
一緒に戦う思い入れのあるマスコットというよりも、そういえば居たなあというくらいの緩めのキャラ設定が、総選挙という活動に合っていないのかもしれない。
理由2 クラブとしての「真剣勝負」スタイル
なぜ、レディアの露出が少なく活動をあまりしていなかったかというと、浦和レッズのクラブ方針が影響しているらしいのだ。
調べてみたら、2015年の記事にこう書かれていた。
たしかに、浦和レッズの試合では試合以外のイベントをスタジアム内で見かけることはほぼない。
他のクラブだと、チアが踊ったり、始球式をしたりいろいろなイベントをやっているけれど、浦和レッズでそのようなことは見たことがない。
記憶にあるのは、ACLの決勝の時に運営側で勝手にやっていたイベントや、2004年の駒場スタジアムで、当時サッカー界で有名だった英国のテノール歌手、ラッセル・ワトソンがハーフタイム時に一曲歌ってくれたことくらい。
浦和レッズは、ずっと変わらないストロングスタイルを貫いているのだ。
理由3 過去の経緯からサポーターが投票を避けている
これも大きな理由なのかもしれない。
たしか、Jリーグが行っていたオールスターの人気投票の時に、浦和レッズのサポーターの投票が独占してしまって、お叱りを受けたようなことがあった気がする。
ちょっと漠然とした記憶なので、本当にこのようなことがあったのか調べてみた。
浦和レッズのマッチデープログラムを書かれている清尾淳さんの2001年のコラムにこのように書かれている。
https://www.saishin.co.jp/column/seio/092.shtml
これによると、1996年のオールスター投票で浦和レッズサポーターの投票熱が熱すぎて、順位を独占し、いろいろなところから批判が上がったということらしい。
このことがあってから、浦和レッズサポーターはJリーグの開催するファン投票に積極的に参加することはなくなり、30年近く経った今でもそれがサポーターのスタイルとして受け継がれているらしい。
#最後の選挙は狙っている
そんな状況の中、迎えた最後の総選挙。
浦和レッズの公式ツイッターには、このような投稿が上がっている。
ここでも、レディアに入れてくれということは言っていない。
むしろ、写真をよく見ると他のクラブのマスコットに投票をしようとしている。
「やはり、今年も総選挙で結果を求めないのか!」
「そういう姿勢なのね」
と思っていたら・・
ハッシュタグに
#最後の選挙は狙っている
と書かれている!
えっ!
まさか!最後の総選挙で頂点を狙おうとしているのか。
あるいは、最下位の座を取り戻そうとしているのか。
うーん。わからない笑
Jリーグのマスコット総選挙。
浦和レッズのレディアの行動。
そして浦和レッズサポーターの反応。
しばらくは目が離せなくなりそうだ。
投票は2月3日まで!
このマガジンでは、今年もスポーツファンの熱量を高め、熱狂のスタジアムを作っていくことを書いていきます。よろしくお願いいたします。
昨年はこのようなことを書いてきました。
#日記 #エッセイ #コラム #Jリーグ #スポーツ #サッカー #サポーター #応援 #ファン #スポーツマーケティング #スタジアム #浦和レッズ#マスコット総選挙 #Jリーグマスコット総選挙
ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!