見出し画像

はじめまして、499回目のご馳走たま

【499むすび】あぐれっしゆ元気村(狭山)梅

この毎日、おむすびの食リポをしていくチャレンジ。今回がなんと499回となっている。なんとなくリーチ!

まあ、食リポというよりかは、日々感じたことや流行のこと、旅行記だったり、何か挑戦していることなどを書きつづる総合コラムみたいな感じになっちゃっているけど…

では、一番最初ってなにを書いたのだろう?
自分でも覚えていない(笑)

うーん気になる。
そこで、第1回目へタイムスリップ!


あれ?
遡ってみたら、なんと0回目が存在していた!

どうやら「これからチャレンジやります!」宣言をしていたらしい。

ここには、noteの使い方も知らないけれど、見切り発車でスタートって書いてある。
たしかに、最初はnoteのことがぜんぜんわからなかった。続けながら機能とかを覚えてきたなあって。

そして、いよいよ第1回目!

思っていたよりも、ちゃんと書いている(笑)

詳しいお店の場所や味や価格まで。むしろ今よりも細かいリポートになっているかもしれない。これは、初期の自分を見習わないと。ふむふむ。


実はこの時に、この499回目まで続いている型もすでにできていたと思う。

そのひとつは、冒頭の【1むすび 三代目徳兵衛(秋葉原)明太子】の書き方だ。


回数・店名・場所・種類を1行で表示している。
実は、この後の連載の中で、これがかなり効いていた。毎日、連続日数がわかることにより、クリアしなくてはいけない感じというか、常に道しるべが目の前にある感じになっている。


二つ目は、記事末にある「ご馳走たまでした」の言葉だ。

1日目のことはあんまり覚えていないけど、その時の自分が結構真面目に書いちゃっている文章を見て、最後にアクセントを入れようと思ったのかな。
(ドラゴンボールの元気玉みたいに、ちょっと周りに元気を与えようとしていたのかもしれない)

この言葉、自分なりに気に入っている。

なぜかというと、おむすびを作ってくれた方や農家の方や原材料の生産者の方、noteを読んでくれた方など、全ての方に毎回感謝を伝えることができているからだ。

これは、この後も続けていきたいと思う。


感謝と元気のおむすび旅は、まだまだ続く…

画像1

狭山市にある、あぐれっしゆ元気村。
JAいるまの運営の農産物直売所だ。


名前からして、元気がもりもり出てきそう。


画像2

店内はかなり広い。新鮮な野菜がいっぱい!


画像3


ここの特長は、施設内に大きなキッチンがあること。

お弁当やパンやおむすびが、出来立て熱々のまま、どんどん売場に並んでいく。


画像4

おむすびの中から選んだのは!


画像5

このおむすび!
ザ・おむすびと言った見た目。
中の具が気になるぞ!


画像6

梅でした!

大きく甘酸っぱい梅干し。出来立てのふっくらごはんとこの酸味の組み合わせ、やっぱりいい。

自分のチカラの源になるというか、とにかく元気でる。

499日続けられたことに感謝して

ご馳走たまでした!



みなさんからのスキやコメント、フォローが続けていく、励みになってます!
いつも本当にありがとうございます。

#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #おむすびの輪 #和musubi #わむすび #ビール #クラフトビール #オンラインイベント #1000のおむすびを食す男 #noteのつづけ方

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!