見出し画像

世界でいちばんあたたかい。そして旨い!影森今井屋のおばあちゃんのみそポテト

《連続1441日目!》


今日は、ぜひ、みなさんに読んでもらいたい話です。



西武秩父駅から羊山公園を抜けて進んでいった琴平丘陵ハイキング。
2時間半ぐらい歩いてきた山道を抜けて、ようやく平地のルートに戻った。

ここから秩父ミューズパークに向かって、歩いていこうかな。



しかし、西武鉄道のハイキングマップを見たら、秩父ミューズパークを超えるルートはさらに12.5キロ歩かなくてはいけないらしい。

帰りの電車の時間を考えると、ちょっと無理かもしれない。



ミューズパークの入口近くまで登っていったけれど、結局、影森駅方面に引き返すことにする。



秩父鉄道の踏切を横切る。

のどかな風景。


実は、影森駅まで戻ってきた理由がもうひとつある。


それは、おむすびを売っているお店が影森駅の近くにあるかもしれないとのインターネット上の書き込みを見つけたから。

でも、その情報は10年近く前のもの・・

そもそも、おむすび屋さんの情報はインターネット上にはあまり出ていない。情報を頼りに行ってみても、お店がやっていなかったり、おむすびのメニューがなくなっていたりすることはよくあることなのだ。


失敗も多いけれど、それがおむすび探しの難しくて楽しいところ。


とにかく、お店に向かってみよう。



スマホの地図アプリを覗き込みながら、通りを進んでいく。


おかしいなあ。
たしか、このあたりなんだけどなあ。
お店らしきものは見当たらないなあ。

遠くの方に、青い屋根の張り出した建物が見えてきた。

んっ。まさか。


お菓子・・
みそポテト・・
やきそば・・



もしかして、こちらかな。

お店の名前は今井屋。
味があるというか・・
めちゃくちゃ郷愁が漂う店構えだ。




すみませんー

おむすびは売っていますか?




おむすびは、いま売っていないのよ。

その代わり、みそポテトが今揚がったばかりなの。
これ美味しいのよ。



奥にいた、おばあちゃんがにこやかに答えてくれた。

そうか、おむすびはないのか・・
残念。

でもみそポテトと言えば、秩父名物。
せっかく秩父に来たので、これは絶対食べたいところ。


みそポテトひとつくださいー



うっひゃあ。

もりもりのみそポテト。
旨そうー


たしか西武秩父駅のショップで売っていたみそポテトがひと串で200円だったはず。このお店のみそポテトは300円でその何倍も入っている。
これはかなりお得だぞ。


しかも、袋を持った手に伝わるくらいアツアツ。

本当の揚げたて!を食べられるなんて嬉しすぎる。



どこから、歩いてきたの?


西武秩父駅から、ハイキングをしながらここまで来ました~


それは、大変だったね。
これも、サービスするよ。


おばあちゃんは、パックに入ったやきそばを袋に入れてくれた。

えっ!
この焼きそばは、みそポテトと並ぶ看板商品じゃないの?
さすがにサービスというわけにはいかないでしょ。

お金払います!払います!


でも、おばあちゃんはお金を受け取らなかった。

それどころか・・
さらに、ペットボトルのお茶までくれたのだ。


300円しか払っていないのに・・
こんなにサービスしてもらって、恐縮してしまう。


おばあちゃん。
ちゃんとnoteの記事にして、多くの方に伝えるからね。



(おばあちゃんに了承を得て撮影させてもらっています)


今井屋のおばあちゃんは、とてもお話好きだった。


おむすびは昔は売っていたけれど、おむすびを作っていた方が体調を崩して入院してしまい、そこからやめてしまったこと。

おばあちゃんが昔は秩父夜祭の屋台で焼きそばを売っていたこと。

テレビの取材はよく来るけれど、体調があまりよくなくて最近は出られていないこと。

おばあちゃんがこの年齢でも続けているのは、買いに来た方と話すのが好きだから。

などなど。



おばあちゃんの素敵な人柄や、このお店が多くの人から愛されていることが本当に伝わってきた。

おむすびは売っていなかったけれど、すごく嬉しい時間だった。




あーお腹が空いたー

いっただきまーす!



まずは、焼きそばから。

ずしりと重い。
パックにもりもりに詰まっている。

おっ!
旨い。

中太の麺に濃い目のソース。
そこにキャベツの甘さも加わる。
さすが、屋台で焼きそばを作っていたおばあちゃんの味。

そこに、たっぷりの青のりと紅ショウガだ。

こういうのが、いちばんいいよね!



奥に見えるのが秩父の名峰、武甲山。

そして、みそポテトへ突入する。
これまた、すごいボリューム!

なるほど。
皮をむいたじゃがいもに厚めの衣がついていて、それを揚げているのね。
ほっくほくだ。

そこに甘じょっぱい味噌がたっぷり乗っかっている。

めちゃくちゃ旨い!
これだけ量があるのに、どんどん胃袋に落ちていく。

ふう。
完食だ!


味も旨いし、量もあるし、なによりおばあちゃんの人柄が最高!
秩父に行ったらぜひ食べて欲しい、みそポテトと焼きそば。


ご馳走さまでした。




記事内にも出てきた秩父夜祭については、こちらをどうぞ。(noteの今日の注目記事にも選んでいただいたリポートです)


ここまでのハイキングのレポートもおかわりどうぞ。



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #秩父 #琴平丘陵 #ハイキング #影森駅 #今井屋 #みそポテト #オモうまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!