見出し画像

想像の1.5倍上をいくお洒落なひもの屋さん。沼津の「和助」

【924むすび】和助(沼津)おむすびセット



お洒落で有名なひもの屋さんが沼津にあるらしい。
って、聞いたけれど…

まあ、だいたい想像はついちゃうけどね。
だって、ひもの屋さんでしょ。
軒先に開いたアジがたくさん並べられていているイメージ。
お洒落さはそうだな。
ちょっと昭和な漁村風の建物とかで、レトロ感出しちゃうとか…


(沼津港のひもの屋さん。これはこれで美味しそう。でも、今回のお店はちょっと違う…)


と思っていたら…

全然違っていた。

想像の1.5倍。いや、それ以上お洒落でした。

ごめんなさい。


とお詫びを兼ねてさっそくリポート!


せっかく沼津に来たことだし、ぶらぶら街も見てみたいしな。


沼津港から少し離れた街道沿いにレトロモダンで雰囲気のあるカフェを発見!

アーチ型の入口も可愛らしい。
こんなところで、コーヒーとケーキをゆっくりと味わったら最高だろうなあ。


と思って、近づいて行ったら…

えっ、和助って書いてある。
もしかして、探していたひもの屋さんってここ!?



入口を入ってみる。

おっ、ギャラリースペースがあるぞ。

カフェとかのこういう感じいいよね。


店内はこんな感じ。

2階まで吹き抜けになっていて開放感がある。
白基調の壁に木の温もり。
ダウンライトも主張しすぎない感じで、居心地も良さそう。

聞いたところによると、雑誌の建築特集にも出てくるみたい。

やっぱりカフェじゃん。


大きなショーケース!
きっとパティシエの作ったケーキたちがあるんだろうな。

んっ。

んっ。

ケーキがない。

そこにあったのは、いろいろな種類のひものたち。

そう、この和助はショーケースのひものを選んで食べるレストランなのだ。


好きなひものを選んで、ランチセットにして食べるみたい。

お店の方に聞いて、おすすめされた秋刀魚の一夜干しをチョイス。


そして、ここで嬉しいことが!!

なんと、2つあるセットのうちのひとつがおむすびセットだったのだ!
ラッキー!!!


まずは、サンマの一夜干しから。
おほぉ。ふっくら!!

このサンマ、脂がたっぷりのっていて、めちゃくちゃうまい!

備長炭で焼き上げているので、外は香ばしく中はしっとりとした感じに仕上がっている。

そして、いよいよおむすびだ。

シンプルに塩むすび。
これがまた、うまい。

ひものと同じくふんわりと結ばれていて、口の中で軽くほどけていく。

ひものを口に含んで、おむすび。
そさて、みそ汁。
ひものを口に含んで、おむすび。
そして、みそ汁。

これ最高の食べ方じゃないか。

想像のかなり上をいく、お洒落なひもの屋さんのランチ。
想像のかなり上をいく、美味しさでした。

ご馳走たまでした!





小田原で食べた、さんまの炊き込みおむすびも、おかわりどうぞ。



#日記           #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #静岡 #沼津 #さんま #ひもの #レストラン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!