見出し画像

春旅の目的地にしたい!スタバの「リージョナルランドマークストア」8選+おすすめ地域ストア3店



「ハスつかさんって、おむすびのリポートをしていて和のイメージがあるのに、スタバ(スターバックスコーヒー)のリポートも多いよね」

そんな声が聞こえてきそうなくらい、自分のnoteの中ではスタバがちょくちょく出てくる。

街中でちょっと立ち寄ってコーヒーを飲んだり、ゆっくり休んだりといった場合にまずはスタバを探してしまう。

けっして意識が高いタイプとかいうわけではないけれど…
その居心地の良さとか、コーヒーの美味しさなどがなぜか理由してしまう理由なのかもしれない。

(正直に言うと、いちばん利用しているのはコンビニコーヒー)

スタバといえば世界中で愛されていることで有名。
その美味しさや雰囲気、企業姿勢などは多くのひとを惹きつけていて、スタバ信者と言われるくらい熱狂的なファンも多い。


そんなスタバのファンだけど、その好きなポイントはいろいろあるらしい。

例えば、こんな感じだ。


・新作コーヒー好き

・フード好き

・店員さんやホスピタリティ好き

・お店の雰囲気好き

・タンブラーなどのグッズ好き

・企業ミッションや企業姿勢好き
などなど


自分が好きなのは、スタバのお店の中でもその土地に合わせた特別なデザイン設計をされた「リージョナルランドマークストア」を周ること。
さらには、そのスタバと地域がうまく融合しているような取り組みを見つけるのも好きだったりする。

もう、リージョナルランドマークストアを旅の目的地にしてもいいくらいだ!


ということで…
今回はこれまでにnoteの中で紹介したリージョナルランドマークストアの中で、「旅の目的地にしたいくらい素敵」と思えるお店を紹介したいと思います!

うららかな春の1日。
ぜひスタバを目的地にした旅を計画してみてくださいね。

(リポート中の写真は全て自分が撮影したものです)






1. 福岡県・太宰府天満宮表参道店

建築家 隈研吾氏により「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトをもとに設計されたストア。
伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインが多くの人を惹きつける。


木のぬくもりと光が射し込む雰囲気は圧巻。
店内の奥の庭には、太宰府天満宮のシンボルでもある梅の木が植えられているので見逃せない。






2.京都府・京都宇治平等院表参道店

世界遺産平等院の表参道にあり、庭園の中にある日本の伝統的な建築デザインの店構えが美しいストア。


店内にある京都漆芸とコーヒー豆の麻袋を組み合わせたオリジナルアートは必見。






3. 兵庫県・淡路サービスエリア(下り線)店

高速道路のサービスエリアにある唯一のリージョナルランドマークストア。
観覧車のすぐ横にあり、明石海峡を望む立地が素晴らしい。


ガラス張りの店内から見える明石大橋の姿は感動もの。





4. 青森県・弘前公園前店

日本で2店舗目となる国の登録有形文化財「旧第八師団長官舎」を利用したストア。日本有数の桜の名所である弘前城公園の目の前に位置している。

大正ロマンの面影を感じられる姿に心が躍る。
桜の季節に訪れるのが1番だけど、冬桜のライトアップの時にも訪れたい。







5.兵庫県 神戸北野異人館店


登録有形文化財である木造2階建ての洋館を利用したストア。ラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなど各部屋ごとに家具や装飾が異なり、様々な趣きを感じられる。

坂道の多い北野異人館巡りの休憩にぜひ立ち寄りたい。





6.埼玉県・川越鐘つき通り店

「2020年世界で行きたいスターバックスコーヒーベスト20」に選ばれ、しかもその表紙を飾ったストア。
町の景観に合わせた木材や漆喰を使った蔵造りのストア。名所である時の鐘のすぐ近くにある。


大きな窓から、広々とした日本庭園が見られる。
テラススペースもゆったりとしていてオススメ。






7.京都府・京都二寧坂ヤサカ茶屋店


世界遺産の清水寺へと続く二寧坂にあるストア。大正時代の面影を残した日本家屋を改装した店内。
靴を脱いで畳に座って、コーヒーが飲める。

目の前に行っても、ここがスタバとはわからず通り過ぎてしまうくらい控えめな外観。
京都の街に溶け込むスタバの姿をぜひ見たい。





8.沖縄県・沖縄本部町店

沖縄北部やんばるの海を臨む場所にあるストア。
入り口からシーサーがお出迎えしてくれる。
海風が通り抜けていくのが、とにかく気持ちがいい。

地域のこどもたちとビーチクリーン活動をしてつくられたオブジェなどが店内に飾られる。沖縄の美しい空や海、そしてビーチをずっと守っていっこうというサステナブルな取り組み。

地域に根ざして、一緒にこのような活動をしていくスターバックスコーヒーの姿勢には共感を覚えるし、応援をしたくなる。



あまりにも素敵すぎて、こちらの記事にも書かせていただきました。





ここまで、リージョナルランドマークストアを紹介してきたけれど、最近では海外からの観光客も多くどこも混んでいる。
そこで、おまけとしてリージョナルランドマークストアではないけれど、とても素敵だった地域限定ストアも紹介したいと思う。




おすすめ➊北海道・函館ベイサイド店


函館に港町に溶け込むように赤レンガ倉庫を改装したストア。木材とアイアンがふんだんに使われたインダストリアルな雰囲気。
港をバックにした雰囲気は、シアトルの1号店に似ているとのこと。

中は、広々していてまるで美術館のようだ。
異国情緒を味わえるとっておきのストアだ。





おすすめ➋埼玉県・飯能メッツァビレッジ店


ムーミンバレーパークに隣接するメッツァビレッジ(無料エリア)にあるストア。
北欧風のおしゃれな建物と、工作室風のテーブルや机に心が躍る。
テラス席の前には、広々とした芝生と宮沢湖の絶景が広がる。

ムーミンバレーパークに行ったときに立ち寄るのもいいし、このスタバを目的地にしてきてもいい。






おすすめ➌香港・ダデルストリート店


海外のストアですが、その歴史とコンセプトが素敵だったので特別に紹介!

ガス灯のある趣き深い石段の途中にあるストア。
中は古き良き時代の香港の喫茶店、冰室(ピンサッ)が再現されている。


中は、超レトロ。
ポスターや古い扇風機などがいたるところに。


香港旅行の際には、ぜひ立ち寄ってほしい。

https://www.starbucks.com.hk/coffeehouse/store-design/duddell-street







いかかでしたでしょうか。

これまで行ってとても素敵だった、スタバの「リージョナルランドマークストア」8店とおすすめの地域限定ストア3店。

春旅の目的地にぜひ!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のイチオシ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!