見出し画像

沖縄本部町スタバの「地域に根ざし未来につながる取り組み」が素敵すぎて

【834むすび】伊芸SA(タコスミート)


沖縄おむすび探しの旅もいよいよ終盤戦。

今回は沖縄の本部町にあるスタバについて語りたいと思う。

なぜ、おむすび探しとスタバっ?って思われる方も多いかもしれないけれど…



実は、自分はスタバ好き!
これまでもこのnoteの中で、何度も語ってきていたのだ。


(スタバのコンセプト店の魅力を語った回)



(スタバの夏ギフトがサスティナブルだったので)



そんなスタバについて、またまた知る機会があったので、書いていこうと思う。



それは、沖縄本部町にある海の見えるスターバックスのお店の話だ。
このスタバは、2年前に出来たばかり!そのロケーションだったり、こだわったコンセプトがとにかく素敵すぎる。
でも、今回みなさんに伝えたいのは、地域に根ざした取り組みの部分でもある。


 スターバックスが展開する、地元の木材を使用し地元の職人が手掛けるテーブルを設置する「JIMOTO TABLE」プロジェクトの先駆け的な店舗でもあり、沖縄の県木「琉球松」を使用したテーブルを中心に、ゆったりした空間が作られている。

 建物は2階建て鉄筋コンクリート造り。海風や台風に強く塩害にも強いので、沖縄では多くの建物に採用されている。コンクリートの外壁には木目をあしらい温かみを演出し、琉球石灰岩の石垣を基礎部分に設置。また、琉球絣の縫い目をイメージしたコンクリート成型パネルを設置、入口には壺屋焼きのシーサーを鎮座させている。



ここからは、現地リポート!

画像1

本部町のアラマハイナコンドホテルの前にできたスターバックス。

沖縄らしく、入り口からシーサーがお出迎え!

海風が通り抜けていき、とにかく気持ちがいい。


画像2

ガラス張りで明るい店内。
2階に行くと海が目の前に見える。

中央にあるテーブルは地元の琉球松を使っているものらしい。


画像3

店内に入ると、こんなボードが飾られていた。


スターバックスコーヒー25周年「ミライへつなごう」をテーマに地域の子供たちと10年後の本部町を想像してみました。
これからも地域の人々と共に「ミライへ」
そして「想像するミライ」の為に「私は私のできることを」
〜ハチドリのひとしずく〜


実は、この活動について、数日前のYahooのニュースでも紹介されていた。


沖縄本島の北西部に位置し、青い海とやんばるの森が広がる場所に位置するスターバックス コーヒー 沖縄本部町店。19年3月のオープン前から、本部町に暮らす方々が行うビーチクリーン活動に参加するなど、積極的に地域とかかわっている店舗の一つだ。7月、コロナ禍で制限のある生活を余儀なくされている子供たちと、未来の本部町を考えるオンラインイベント「ミライへつなごう」を開催した。

ワクワクを共有し、10年後の本部町を子供たちとともに考える「ミライへつなごう」
本部町の魅力は、「やっぱり豊かな自然です」と笑顔で語る、沖縄生まれ沖縄育ちのアシスタントストアマネージャー(副店長)・富村彩乃さん。「目の前に青々とした海が広がっていて、道路にはカニが歩いていたり(笑)。反対側には山があり、いろいろな虫たちが住んでいるんです。このきれいな自然を守っていきたいという思いで、ビーチクリーンはスタッフみんな自発的に参加しています」

画像7

地域の子供たちと、ともに未来の町の姿を考えたという取り組み。
ハチドリ型の画用紙に、子供たちが未来について考えたことを書き、それが店内中に貼ってある。

カラフルに店内に飾られたハチドリのひとつひとつが、子供たちの想い。


画像12

店内に飾られているオブジェも秀逸だ。

地域のビーチクリーン活動で集まったゴミを使ってのアート作品やその写真たち。


画像13

BEGINの歌「島人ぬ宝」に大切なものとして歌われているけれど、沖縄の美しい空や海、そしてビーチをずっと守っていって欲しいと思う。

地域に根ざして、一緒にこのような活動をしていくスターバックスコーヒーの姿勢には、とても共感を覚えるし、なにか応援をしてしまいたくなってしまう。


これから、自分が地域と活動をしていく中でも、なにか大きなヒントをもらえたような気がする。

もし、みなさんも近くに行くことがあれば(美ら海水族館口の近くです)、ぜひ寄ってみてください〜

(こんな景色です↓テラスにも出られます)

画像7

そんな本部町を後にして、いよいよ那覇空港へ戻ることに。


この旅で沖縄の美味しいものをいろいろ食べたきた。

でも、なにか名物を食べ忘れているような気がするのだよなあ。

なんだっけなあ。

画像8

沖縄自動車道の伊芸SAへ。
赤瓦のお洒落なサービスエリアだ。


画像10

おっ、おむすびもあるらしいぞ。
ナイス!

画像10

あった!
ポークたまごおむすび。
まさにソウルフードだ!

でも、でも…

よく見ると聞いたことのないおむすびがある!
それは…

タコスミート!

そうだ、この旅ではタコライスを食べていなかったのだ。

これは、絶対に食べておかないと〜

(横のタコパンも、かなり気になるけどね)

画像11


タコスミートのおむすび!

裏面にはタコミートと書いてある。
どっちでもいいのかなあ。笑

画像12

ガブリっ!

おおー、味はまさにタコライスだ。

ピリ辛のタコスのミートソースがたっぷり入っていて、そこにチーズのとろりとした組み合わせ。
ごはんとの相性も抜群なので、バクバクいけちゃう。

うーん。まさに沖縄の味だ!


地域に根ざしたスターバックスと地域に愛されるフードのおむすび。
いろいろなことを得ることができたな。

ご馳走たまでした!


次回、沖縄編最終回です。


#日記             #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #買ってよかったもの #おにぎりアクション #沖縄 #Onigiriaction   #スターバックスコーヒー #スタバ #スターバックスコーヒー沖縄本部町店 #本部町

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

SDGsへの向き合い方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!