見出し画像

おむすびエールこと和musubi(わむすび)。乾杯に込められた想いとは

【1000日間で1000のおむすびを食す男 号外2】

自分のチカラではない。
この可能性を感じた仲間たちが大きく広げてくれたおかげでこの和musubiが発売されることになったのだ。

先日、サッポロビールからもリリースが出された「和musubi」。
世界で唯一のおむすびに合わせるために作られたビールだ。(おむすびとのマッチングを第一に考え、原材料に秋田県羽後町産のあきたこまちや玄米茶などを使用。製法上から発泡酒になります)


そもそもなぜ、おむすびとビールが組み合わさったのだろう。そこに込められた想いとは、何だったのだろう。
そして、それによって何が生まれたのだろう。


この和musubiの試作品として開発されたのが、おむすびエール。
昨年の10月、秋田県羽後町で行われたおむすびエールのお披露目会が行われた。

そのお披露目会の詳しいレポートをHOPPIN’GARAGEさんが出してくれている。


その会の中で自分はこう答えている。

『新しいビールを作りたいと思った時に、味や美味しさとかの機能的価値にプラスして、「好き」だとか「人の心に残る何か」という情緒的価値をこのビールに加えたいなと。
「人の心に残る何か」を考えた時に、やっぱり人と人だったりそのコミュニティを結びつけるじゃないかなっと考えました。』


そして、これからの可能性について、こうも語っている。

おむすびエールってすごい広がりがあるなと。
お米とビール、フワッと両方とも花が開いたような感じがしたじゃないですか。
もしかしたらそんな力を持っているビールなんじゃないかなと。もちろん商品化してもらいたいですよね。

全国の地域とつながっていくのもいいかもしれません。その先には例えばどこどこ産のコシヒカリとか、全国のブランド米とのタイアップとか。海外のお米とのタイアップもあるかもしれませんし!ぜひこの可能性を伸ばしていきたいと思います』

その言葉の通り、先ほどのHOPPIN’GARAGEさんのレポートには、多くの参加者の笑顔が載っている。


画像3

画像4

画像5


たった1個のおむすびとたった1杯のビールから、多くの人がつながり、多くの笑顔が生まれる。その可能性をみんなで感じられた瞬間でもあった。

その後、この可能性を感じた仲間たちが、それを周りへ伝え広げてくれた。

農林水産省のSNSでもこの取り組みが紹介されたりも。

画像1


そして、あの時から1年経って、本当に商品化されることに。

だからこそ嬉しいのだ。

自分だけじゃない。多くの仲間たちが大きく広く育ててくれたおかげで、商品化につながってのだ。

この想いの詰まった和musubiをぜひ多くの方に乾杯してもらいたい。
その乾杯こそがこの大変な状況の中で、日本中に元気を与えてくれると信じている。

画像5


この和musubiは、10月6日から下記にて購入できます。

●サッポロビールネットショップKANPAI+(Amazonマーケットプレイスへの出店)
(2020年10月6日午前0:00から販売開始)
●銀座ライオン新橋トレーニングセンター店
https://www.ginzalion.jp/shop/brand/lion/shop6.html
(2020年10月6日から店頭にて販売開始)


また、新商品発表当日のオンライン飲み会の参加枠がもう少しで埋まりそうです。商品が事前に届きます。
もし、ご検討いただいている方がいたらお早めに。


また、10月〜12月に100人と乾杯していくイベント(わむすび会)も決まりました。

発表会イベントに参加したかったけど、当日の枠が埋まってしまったり、当日のご都合がつかなかった方はぜひこちらにご参加ください。(秋田県羽後町との中継やいろいろなゲストが来る予定です)

第一弾 10月10日(土)19時00分~21時00分
「わむすび会」キックオフ!みんなで語る「和musubi」とおむすびのおいしい関係!

第二弾10月24日(土)時間未定
「和musubi」&エクストリーム絶景おむすび!

第三弾11月14日(土)時間未定
「和musubi」&羽後のおかあさんおむすび!

第四弾11月28日(土)時間未定
みんなで語る「和musubi」とあう料理!

第五弾12月12日(土)

ぜひ、この和musubiが持つ可能性やそのつながりを感じてみてください。

たくさんの笑顔が見られますように。



#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #おむすびの輪 #ビール #クラフトビール #サッポロビール #わむすび #和musubi #地域創生 #挑戦している君へ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!