見出し画像

キムタクに関連するおむすびを全国から探しだすミッション

《連続1307日目!》


全国のおむすびのリポートを1100回以上続けている。リポートには、見た目や味などの他にもそのおむすびやその地域のエピソードだったり、おむすびにちなんだ雑学なども盛り込むようにしている。


かれこれ3年半もやっているので、世の中の大体のことはおむすびに関連して話せるようになってきた。


例えば、そうだなあ。
あまりおむすびと関係なさそうなところで…


「キムタク」なんてどうだろう。


最近だと、映画レジェンド&バタフライの公開中で露出も多いし。
先日行われた岐阜の信長まつりでは、46万人もの人が集まったという。


キムタクとおむすび…



ははん。
あれね。
キムチとタクアンのおむすびを紹介しちゃおうなんてオチじゃないだろうね。



さっそく食べてみよう。

なんとなくイメージしていたキムチおむすびは、白いごはんの中にキムチが入っている感じ。

でも、このおむすびは何か違うぞ。


なんと、キムチが入っていない。
というか、全体がオレンジ色!

そう。
キムチの旨みの詰まったタレがごはん全体に混ぜられているのだ。


具はないけれど…
かじると、くにっという食感と甘みのある味わいを感じる。

これは、なんだ。なんだ。

「!」


かんぴょうだ!

なんと、キムチごはんの中に、刻まれたかんぴょうが混ぜ込まれているのだ。



ブッブー

まあ、キムチとかんぴょうの組み合わせはあったけどね。ちょっと考えが安易すぎるでしょ。


・・・・・・・・・・



はっはーん。
わかった!
キムタクと言えば、マクドナルド。
なるほどね。
マック見っけ!ごはんバーガー見っけ!
とか言っちゃうのでしょ。





てりやきのソースがたっぷり染み込んでいて、美味しそう。

ごはんをかためて焼いたものに、ハンバーグとレタスの組み合わせ。
これは焼きおむすびの仲間かも!

あらためて感じたこと。
てりやりソースは、パンズよりごはんのほうが合うよなあ!
いわゆるてりやきバーガーが当たり前になっていたので、新しい発見に!
しかも、マヨネーズのマイルドさとレタスのシャキシャキ感が合いなって、めちゃくちゃ美味しい。


いや、でも…
ごはんバーガーと言えば、妻夫木聡や伊藤沙莉のイメージが…

ごはんバーガーは、キムタクじゃないでしょ。。。

ちなみに今日2月8日から期間限定のごはんバーガー「アジアンごはん 油淋鶏」「アジアンごはん スイートチリ海老」も発売されるみたいなので要チェックしておこう。



もう、そういう浅めのところではなくて、もっとストレートにキムタクに関連するおむすびがあるはず!

ということで、全国のおむすび屋さんを周った中から見つけたキムタクに関連するおむすびを紹介しちゃいますー


題して「キムタクに関連するおむすびを探すミッション」



❶キムタクと静香が愛した!?
房総名物「としまやチャー弁」のおむすび


千葉県民のソウルフード、としまやのチャー弁(チャーシュー弁当)
実はキムタク夫妻の御用達らしい(お店のポスターに書いてある)
そして、そのチャー弁のおむすびも発見!
まさにキムタクのおむすびと言えるのでは!!



チャーシュー弁当!?
チバ名所!?
キムタク?静香?サーファー御用達?


なんなの、この弁当!?

ちょっとスマホで検索してみる。
な、なんと!
千葉では、めちゃくちゃ有名な弁当らしい。

しかも、あのケンミンショーでも取り上げられたらしいぞ。




チャーシューのおにぎり!

作りたての熱々だ。
見た目からわかるように、さっきのあのチャーシューが大きめに刻まれていて、それがゴロゴロ入っているぞ。

噛むたびに口いっぱいにチャーシューのトロトロ食感が広がっていく。

しかも、チャー弁本体の白いごはんと違って、あの濃く甘辛いタレが最初からごはんに混ぜ込まれている!

ということは、このおにぎりには、チャー弁のうまいところが全て詰まっている。

これ、最高じゃん。


キムタクと静香が愛した、としまやのチャー弁。
そしてチャー弁のうまさを全て詰め込んだ、チャーシューおにぎり!




・・・・・・・・・・



❷沖縄で見つけた!キムタクも食べている発酵玄米!?のおむすび

キムタクが食べているのが発酵玄米。
その発酵玄米を使ったおむすびを沖縄で発見!
(たぶんキムタクのとは違うような…)
でも、お店のボードにもパッケージにも書いてある。

しかも、キムタクパワーなのか、食べる時に虹が出てきた!さすがレジェンド。




発酵食、発酵玄米のお店、はなはなアトリエカフェの発酵玄米のおむすび!

特別栽培、化学肥料不使用、除草剤不使用というこだわり。

しかも発酵玄米は、キムタクも食べているもの。
これは正月から縁起が良さそう。

発酵玄米は、本当にモッチモチ。
食べやすいし、美味しいし、しかもカラダが喜ぶという三拍子が揃っているぞ。

これを食べれば、キムタクみたいになれるかな。
それは無理か…笑



ほらね。
どちらのおむすびもキムタクってちゃんと書かれている。


ということで、みなさんもキムタクに関連するおむすびをぜひ見つけてくださいね。


ミッション完了!



全国の「日帰り温泉おむすび」を探すミッションもお代わりどうぞ。


#日記 #エッセイ#フードエッセイ #グルメ #料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#キムタク #チャー弁 #マクドナルド


この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,570件

#探究学習がすき

7,573件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!