見出し画像

日本全国をまわって見つけた!「日帰り温泉で食べられる絶品おむすび5選」

【1000のおむすびを食す男/連載1300日突破記念特別号リポート】



今日2月6日はお風呂の日ということで、それにちなんだ話を!

・・・・・・・・・・・


世はまさに、令和温泉ブームだ。
テレビをつければ毎日のように番組で温泉やサウナを取り上げていたり、中には温泉タオルを集めるというテーマでバラエティ番組もあったりする。


しかも・・・
noteの中でも2月は温泉強化月間らしい。


季節やトレンドに合わせたテーマで投稿を募り、集まった記事をまとめて紹介するnoteの「特集企画」。2月1日からは、寒い冬にぴったりなサウナや温泉、銭湯を紹介する特集をはじめます!
よく行く推しの銭湯や、家族と行った思い出の温泉、サウナで“ととのう”ためのルーティンなど、みなさんのおすすめの場所や楽しみかたを記事に書いて、教えてください。

これは、温泉にちなんだネタを書くしかないでしょ。





そんな令和温泉ブーム。
楽しみ方も出つくしちゃっている感じもするけれど。
実は・・・みなさんがまだ気づいていない楽しみ方がある。



それが、温泉おむすび。



えっ、温泉おむすび?
それって温泉まんじゅうと間違えているんじゃないの?


なんて、声が聞こえてきそうだけど…

そうじゃない!!!!



「温泉おむすび」とは、日帰り温泉施設などで食べられるおむすびのこと。

熱々の温泉に入って汗をかいたあとに、あえて熱々のおむすびをハフハフとほおばる。

まさに、お腹も心も満たされる至高の瞬間だ。


ということで、今回は全国の日帰り温泉施設で見つけてきた美味しすぎるおむすびたちを紹介しちゃいます!
題して温泉おむすび同好会食べ歩きレポート「日本全国日帰り温泉で食べられる絶品おむすび5選」


※リポート内容は取材当時のものです〜
最新の情報は各施設のホームページをご参考ください。

(函館市熱帯植物園のお猿さんたちにも教えてあげたい!)



1♨️  横須賀温泉湯楽の里 カレーうどんに明太子おむすび!(神奈川県横須賀市)


もう、ロケーションは最高!
(露天風呂から見える景色に、遊歩道も。立ち上がったら、見えちゃいそうなくらい)

岩盤浴も漫画もあって、一日中のんびりできる!


実は、この湯楽の里はレストランも併設されていて、地元の産品などを使ったメニューも多く人気らしい。

このレストランは、横須賀海軍カレーの登録店。
うーん、カレーも食べたい。

でも、カレー頼んで、おむすび頼むは、さすがにちょっと違う。

カレー食べたい。おむすびも食べたい。
カレー食べたい。おむすびも食べたい。

結果…

カレーうどんに明太子おむすび!

スパイシーだけど、出汁のきいたカレーうどん。
麺ももっちもっちだ。
パリッとした海苔にたっぷり明太子のおむすび。

ちょっと行儀が悪いけれど、ご飯を少しレンゲに移して、カレーうどんの汁に浸して食べると、カレーおじやに。

んーうまい!





2♨️ 関東最大級の温泉スパジャポのど迫力明太子むすび(東京都東久留米市)


東久留米にオープンしたスパジャポ(スパジアム・ジャポン)関東最大級の入浴施設。

温泉だけでなく、関東最大の岩盤浴や、コミック3万冊読み放題らしい。一日中、遊べるぞ。


フードコートやレストランも充実。
商業施設や大型サービスエリアみたい!

その中の和食レストランに行ってみる。

おむすびがないかメニューを覗いてみると…
良かった、ありました!

こぼれ明太子と名付けられた、そのおむすび。
さすがに温泉に最大級を名乗るだけあって、おむすびもど迫力。

海苔を巻いて食べてタイプ。

噛むたびに、明太子があふれてくる。ご飯の具に明太子を食べているのか、明太子の具にご飯を食べているのか混乱するほど!

とにかく圧巻!!!

1日ゆっくり遊べて、おむすびも食べられて、大満足のスパジャポでした!






2'♨️ 関東最大級温泉スパジャポでテントサウナグランピングと巨大鮭おむすび(東京都東久留米市)

(②で紹介したスパジャポにテントサウナグランピングが新設されたので、さっそく体験してきた!)

このスパジャポのGLAUNAには、一日中貸切できるゾーンもある。

それが、2カ所あるプライベートエリア。

平日は、なんと2000円で貸し切れてしまう。
(入浴料と岩盤浴代にプラスして)


おお、こぼれんばかりの鮭のフレーク。
海苔を自分で巻いて食べるのね。

ほかほかおむすびをパリッと海苔で巻く。
セルフロウリュウではなく、セルフローリングというところだろうか。

しかし、楽しい。
すべてがエンターテイメント。
さすが関東最大級のスパリゾートだ。







3♨️ おむすびの聖地飯山のいいやま湯滝温泉で雪見おむすび(長野県飯山市)

受付のショップでこんなものを発見!
飯山オリジナルおむすびステッカー!

なんでおむすびなのかって…

よーく見てみてよ。

「飯山」って漢字。
これって、山のカタチをしたお米ってことでしょ。

つまり、おむすび!!!

そう。ここ飯山は、おむすびの聖地なのだ!


待ってました!
温泉おむすび。

シンプルなわかめ混ぜ込み系のおむすび。
作りたてで熱々。
パリッとした海苔。

湯上がりにこれがちょうどいいのよ。
冷たいお茶とおむすび。最高でしょー







4♨️ 羽生温泉極楽湯のお赤飯おむすび。中身はまさかの「あんこ」!?(埼玉県羽生市)

かなり広い!

想像していたのとは全然違ってびっくり。
男女ともに内湯6種類、露天風呂7種類もある。
特に露天風呂の開放感は、埼玉だとトップクラスだと思う。

源泉は地下1600mより湧き出る「塩化物・炭酸水素塩温泉」。泉温46.3度の高温泉で、非加温・非加水の生源泉かけ流しで、ヌルヌルとしていてなめらかな肌ざわりだ。

値段もこの辺りの相場よりも安い感じなので、お得感もある。


お赤飯おむすび!?

んっ、中から甘〜いあんこが出てきた。

そう。
お赤飯おむすびと思っていたのは、埼玉県北部の郷土食「いがまんじゅう」

でも、この「いがまんじゅう」
なかなか美味いのである。

あんこたっぷりのお饅頭の周りに、もちもちのお赤飯。
米と小豆が加わることで、甘さの加減もちょうどいい感じになり、さらに食感と満足感が増していくのだ。





5♨️ 日本最南端の日帰り温泉「シギラ黄金温泉」のポーク玉子おむすび(沖縄県宮古島市)

かつて、日本最南端の温泉と言えば、西表島のジャングルホテルパイヌヤマに併設されていた西表島温泉だった。自分も何度か入ったことがある。
ところが2012年に温泉が閉鎖されてしまった。

その結果、このシギラ黄金温泉が日本最南端の温泉となった。

しかし、ややこしいのはこの先だ。
2017年に西表島のラ・ティーダ西表リゾートに西表温泉・カンパネルラの湯がオープンし、日本最南端の温泉の座はそちらへ移動することになった。

ただ、カンパネルラの湯はラ・ティーダ西表リゾートへの宿泊者専用で、温泉だけの日帰り利用はできないらしく、宮古島のシギラ黄金温泉は、「日本最南端の日帰り温泉」ということになっている。


中はかなり広い。
熱帯の植物が生い茂るまさにジャングル。
そこに黄金色のトロトロのお湯がたっぷり。
気持ちいいー

実は、このシギラ黄金温泉にはお洒落テラスのカフェが併設されていて、温泉を利用していなくてもカフェ利用が可能らしい。

メニューは、ハンバーガーや宮古そば、タコライスにかき氷などなど。


そして見つけたのが…

ポーク玉子おむすび!
これぞ、日本最南端の日帰り温泉おむすび!

注文してから作ってくれるので、とにかく熱々。
手で持てないくらい。笑

でも、それがうまいのだ。

超厚切りのランチョンポークに甘ーい玉子焼き。
そして、ぐるっと巻かれた海苔。

海苔というジャングルに包まれた黄金の玉子焼きと熱々のポーク。

まさに熱帯の黄金温泉を表したおむすびではないだろうか。





おまけ♨️ 干潮時しか入れない屋久島の平内海中温泉と湯泊温泉からの昆布おむすび(鹿児島県屋久島町)

平内海中温泉。

干潮の2時間しか現れない幻の温泉。
しかも、混浴なので人がいないような時間を見計らわなくては…

この日の干潮の昼の12時。
通常ならば、人目が気になる時間だけど…

大雨の止み間ということで、誰もいない。
チャンス!



すぐ隣が海というか波!

中は藻が生えているので、ヌルヌル。滑らないように気をつけないと。

海の水も混ざっているけれど、硫黄の匂いはしっかりしている。気持ちいいー



近くにあるもう一つの海辺の温泉、湯泊温泉にも!
この日は大潮だったらしく、しかも大雨だったのでかなりぬるい。

でも気持ちいい!


さすがにおむすびを食べるところがないので、宮之浦にある、「潮騒」へ。

お刺身の盛り合わせに、昆布おむすびを添えて。

地元の名物である飛び魚や首折れ鯖のお刺身。
新鮮で歯ごたえもしっかりしていて、美味い!

そこに昆布の佃煮がたっぷり入ったふっくらおむすび!ちょっと贅沢な組み合わせですみません。

屋久島うますぎ!






全国の日帰り温泉おむすび5選+おまけ!
いかがでしたでしょうか。

寒い2月には、やっぱり温泉でぬくぬくしたいですよね。さらには温泉おむすびも!

ぜひ、みなさんも味わってみてくださいね。


ご馳走たまでした!



※温泉については撮影できないところが多いので、各施設のホームページでご確認ください〜



#日記#エッセイ#フードエッセイ #グルメ #料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#世界でいちばんおむすびを語れる男#温泉おむすび #温泉 #温泉おむすび同好会 #サウナ #銭湯  

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!