見出し画像

最強寒波に負けるな!たらこで大台リーーチの899日目

【899むすび】ヤマショー(大宮市場)たらこ

寒い。

朝から寒い。

すげー寒い。
布団から出たくない。

まるで、冷蔵庫。
いや冷凍庫みたいな寒さである。

どうやら列島は強い寒気に覆われているようだ。
数年に一度と言われるような強い寒さの影響で、被害が出ている地域もあるという。

あー布団から出たくない。


(以前行ったトマムスキー場のゲレンデ)


でもね。
思いきって、布団から出てみるのもいいかもしれない。

寒いけれど、朝早起きしてちょっと行動してみると、また違った1日が始まるかもしれないし。

なにか、嬉しいことがあるかもしれないし…



そんな早起きしないと食べられないおむすびの話を。

早朝の大宮総合食品地方卸売市場。
(通称大宮市場)

一般開放デーということで、朝早くから駐車場に車がびっしり止まっている。

もしかして出遅れたかな。

市場の中は大きく分けると、魚介類、肉類、野菜類のゾーンに分かれている。

デカ盛りで有名なお店には長蛇の列。
いったい、いつから並んでいるのだろう。


ヤマショウグループのお店へ。
おむすびが店頭に並ぶのは、8時半くらいらしい。
しばらく待つとする。

キタ!
おむすびが並び始めたぞ。

早起きして手に入れた、たらこのおむすび!
ツヤツヤのたらこが美味しそう。

さっそくいただきまーす!

がぶり。

うわぁ。
たらこが溢れ出してきた。
粒の揃ったねっとりたらこがたっぷり入っている。

これは嬉しいよね。
たらこの塩気は、ごはんがとにかく進む。
パクパク。パクパク。
あっという間に完食だ。

寒いけど、早起きした甲斐があったな。



と、布団の中で書きました。


899回目のご馳走たまでした!

いよいよ明日が900日目!
お楽しみに!



劇さむ、早朝漁港編もよろしければ!

#日記          #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #市場 #大宮市場 #早起き #最強寒波

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,921件

#私の朝ごはん

9,502件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!