見出し画像

🍙プチブーム到来!?東京で人気の海老天タワー系おむすび5選(おむすび春の満腹まつり❼)

《連続1353日目!》


おむすび春の満腹まつりということで、これまでの連載の中に出てきた「おむすびまとめ記事」をリライトしてお届けします〜
・・・・・・・・・・・・・・


世の中も以前のように戻ってきて、観光などで東京に来られる方もだいぶ増えてきましたね。


東京といえば、やっぱり東京タワーとか東京スカイツリーなど、天高くそびえ立つタワーが有名。



でもね。
それだけじゃないんだ。

今、東京のおむすび界にもタワーがちょっとしたブームになってるんだ。



えっ、知らないって。

それは、もったいない!


わかりました。
論より証拠!

ぜひ、みなさんに味わっていただきましょう。

「東京で大人気!海老天タワー系おむすび5選」


さあ、どうぞ!


➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖


①SHIBARAKU(青山)


(記事中より)

青山学院大学の近くにあるおむすび屋さんSHIBARAKU。
ここの海老天おむすびは美しいまでの一本立ち。

サクッとした衣の食感。
その衣とごはんに染み込んだ甘い醤油タレが一体になる。
おいしくて贅沢で、思わず、ほっぺがあがってしまう。


➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖

②百千(品川駅)


(記事中より)

品川駅と東京駅に店を構える。おむすび百千(ももち)。
47都道府県のご当地食材を具にしているバラエティ豊かなメニューが売りのお店。
ここの看板メニューといえるのが海老天おむすび!
駅ナカという立地を活かしたボリューム陳列は見ているだけで感動的!


➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖

③鎌倉山米店(羽田空港)

羽田空港の空弁コーナーで売っているのが、こちらの海老天おむすび!

カリッ、サクッ。とした香ばしいえび天のしっぽ。
衣の中には、しっかりした身が詰まっている。
ごはん部分には甘いタレが絡んでいて、絶妙な美味しさ。
フライトのお供にぜひ!




➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖

④俵大名(池袋西武百貨店)


(記事中より)


池袋の西武百貨店にあるおむすび屋さん俵大名。
ここにあるのは、珍しいツインタワーの海老天おむすび。
その姿はまさにピースサイン!
その美味しさで、2倍幸せになれちゃいそう。




➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖ ➖➖➖

ここまでは、これまでのレポートに中から選出した4つのおむすび。

そして、5つ目は新しいレポート!


⑤十日町すこやかファクトリー(恵比寿)

恵比寿駅の構内にある十日町すこやかファクトリー。
魚沼産こしひかりを使ったおむすびが食べられる。


ショーケースの中にたくさんのおむすびが並ぶ。
いちばん奥の方を見て欲しい。
ピンと立ったそのシルエット。
もしかして…


そう。海老天おむすび!
垂直に伸びたその姿が美しい。

かりっとした衣にプリプリの海老。
魚沼産こしひかりに甘だれもしっかり絡んで、めちゃくちゃうまいのである。

恵比寿の海老天おむすび!
字面もあってますよねー



東京名物のタワー!
東京タワー、東京スカイツリーだけでなく、東京の海老天タワーたちもよろしくお願いしまーす!


ご馳走たまでした!




東京のポークたまごおむすびも進化しています!


#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #東京 #海老天#海老天タワー#東京タワー #おむすび春の満腹まつり

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のコレクション

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!