見出し画像

20年ぶりにプロ野球観戦に行ったら、つば九郎がポークたまごになっていた話

【1038むすび】神宮球場(つば九郎のぽーたま)
《連続1073日目》


6月19日はベースボール記念日!
アメリカで、公式記録に残る最初の試合が行われた日らしい。

正直に言うと、自分の場合、普段 野球を見ることがほとんどなく、スポーツニュースでチラッと見るくらい。
逆に、サッカーは浦和レッズのシーズンチケットを25年間持っているくらい頻繁に観にいくけれど。


昨日も埼玉スタジアムで浦和レッズの3ヶ月ぶりの勝利を観てきた。

雨の中の大勝利!
後半戦の巻き返しが楽しみ。



そんな自分だけど、20年ぶりに会社の仲間に誘われてプロ野球を観にいくことになった。


場所は神宮球場。
ヤクルトvs広島の一戦だ。

試合前からたくさんのお客さんが集まっていた。
野球のスタジアムってアクセスが便利なところが多くていい。
何駅も使えるし、駅からの距離も近いし。



3塁側の内野席。
広島ファンとヤクルトファンが混在していて、ほのぼのしている。


いちばん驚いたのが、互いのチームが相手の応援を受け入れているところ。

オーロラビジョンで対戦側の広島の応援歌が流れたり、ヤクルトの応援の東京音頭で広島ファンも傘を開いて振っていたり…

途中、つば九郎が出てくるりんぱコーナーでは広島ファンも含めて全員で楽しんでいた。

サッカーでは、まず見れない光景かも。
このあたりを感じられたのも、いい経験になったな。

試合の方は、首位を走るヤクルトがその勢いのままに試合を進めていた。


そうだ。
球場のグルメを堪能しないとね。


球場内の売店見ていたら、こんなショップを発見!
きっちんくるりんぱ。

つば九郎がコーナーでやっていた、あのくるりんぱを名前にしたお店。
お店のメニューもまさにつば九郎だらけ。

このメニューをよく見て見て!
ほら。
おむすびがあるよ。


つば九郎のポークたまごおむすび!

これまでの連載の中でも、ポークたまごおむすびがブームになっているって書き続けてきたけれど…
まさか、こんなところまで。


ポークたまごと言えば、おむすび界で今いちばんノッているおむすび!
これは期待度高いぞ。

(沖縄のポークたまごもいろいろ興味深い)


いっただきまーす!
可愛らしくて、ガブリついていいものかどうか。

まあ、いっちゃいましょう。

ガブっ。

おおっ。厚切りのポークとたまご。
いいね。

玉子焼きがかなり甘いのだけど、ポークの塩気と合わせるとちょうどいい。

ちなみに、つば九郎の年俸は今話題のヤクルト1000の飲み放題らしい。
甘いものが好きなのかも。


おっ、よく見ると、ポークたまごの下の方に文字が書いてある。
なんで書いてあるかと言うと…


「うまい!うまい!しゃすでり!」


しゅすでりは、つば九郎の口ぐせらしい。

20年ぶりにプロ野球観戦に来たら、いろいろな発見があったなあ。


ご馳走たまでした!



スタジアムグルメのリポートシリーズもおかわりどうぞ。


#日記       #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男       #ヤクルト #スワローズ #プロ野球 #ベースボール記念日 #スタジアムグルメ #つば九郎 #ポークたまご

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

食べてほしいスタジアムグルメ

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!