見出し画像

離島ターミナルのポーク玉子おむすび達に"ちむどんどん"

【1076むすび】
《連続1163日目!》福宝堂(石垣島)ポーク玉子

朝ドラのちむどんどんもいよいよ終盤戦。
世の中的には、いろいろ意見みたいなものがあるみたいだけど、逆に言うと視聴者が読めない展開をしているということなので、そのあたりも含めて楽しんでいきたい。

ちむどんどんと言えば、なぜか名誉会長に就任してしまった「ちむどんどん部」


ひがちゃん@沖縄さんに、ちむどんどん部へ入れていただいた記事はこちらに↓


沖縄復帰50周年記念として、沖縄を盛り上げて行こうということを目的にして作られた「ちむどんどん部」
ドラマも終わることだし、少しだけでも盛り上げてみよう。




ということで、石垣島へ。

実は、この石垣島から離島へ渡るフェリーが出る離島ターミナルがおむすび好きにとって、ものすごく、ちむどんどんする場所でして…


なんと、この離島ターミナルはおむすびが盛り盛りに売られている場所なのだ。

この離島ターミナルには、待合い所を中心にしてお土産などを売っているショップが5軒ぐらい入っているのだけど…
そのどのお店にもおむすびが大量に売られているのだ。


こちらのお店にも。


こちらのお店にも。


こちらのお店にも。


こちらのお店にも。


本当にさまざまな種類のポーク玉子おむすびが売られているのだ。

どんどん入荷しては、あっという間に売り切れて、また次が入荷していく。

これはかなり「ちむどんどん」の光景なのだ。


今回選んだのは、福宝堂で売っていた、珍しい三角形のポーク玉子おむすび!

ドラマちむどんどんにも出演した具志堅用高さんの銅像の前で。


この青空と海とおむすびのコラボ。最高〜

ポークの塩気と玉子焼きの甘さがご飯とマッチング。いいね。


ちむどんどんする旅はまだまだ続きます。

行ってきますー


ご馳走たまでした!




実は、三角ポーク玉子はレアだったりもします。


#日記     #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男     #石垣島 #八重山 #ポークたまご #ポーク玉子 #離島ターミナル

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,078件

#この街がすき

43,940件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!