見出し画像

石垣島ポーク玉子おむすび食べくらべ「2軒目はSPAM山積みのお洒落店ティダパナ」

【1070むすび】ティダパナ(石垣島)大葉明太マヨ
《連続1144日目!》



今、全国的にポーク玉子おむすびブームが来ている。

都内でも専門店が次々にできているし、関東のコンビニエンスでも普通に買えるようになった。

(1年前にもブームの兆しを書いている)


そんな、ポーク玉子おむすびだけど、石垣島でのブームはさらに加速しているようだった。

特にそれを感じたのが、石垣島の中心地である730交差点付近。

ここから、わずか半径100mというところに、オーダーしてからポーク玉子おむすびを作ってくれる専門店がたくさん出来ていたのだ。

中には、おむすびが食べられると思えないような、お洒落なお店も。


今回は、そんなお店を紹介したい。

離島ターミナルの近くにある730交差点。
この周りにはポーク玉子おむすび屋さんが本当に多い。


近くにあるユーグレナモールへ。
公設市場やお土産屋さんがあって、買い物に便利な場所だ。


ポーク玉子に入っているSPAMがまさかのブーム!
お土産屋さんにTシャツがディスプレイされていたり…


サンダルにまで!

SPAM!SPAM!SPAM!

んっ。よく見ると左側にポーク玉子おむすびの看板があるぞ!


TIDAPANA(ティダパナ)
八重山の言葉で、太陽と花を意味する名前らしい。


お洒落なお店の中に並んでいたのは、大量のSPAM!SPAM!SPAM!

ポーク玉子おむすびの種類がいっぱい!
迷っちゃうぞ。
(こちらのお店では、ポークたまごおにぎりサンドという呼び方でした)


選んだのは、大葉明太マヨのポーク玉子おむすび!
注文して、10分くらいで出てきた。


いっただきまーす!

がぶっ。
なるほど、ごはんがふんわりしてて、ほとんど握っていないおにぎらず的な感じ。
大きなSPAMの塩気と玉子焼きの甘さがちょうどいい。
そこに、明太マヨソースとピリ辛まったり感と大葉の清涼感がミックス。

石垣島の熱い太陽の元で食べるには、最高かも!


石垣島はポーク玉子おむすび天国。
まだまだ、たくさん紹介しちゃうぞ。

ご馳走たまでした!



すぐお隣の公設市場にある、おむすび専門店のポーク玉子おむすびはこちら。



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男   #石垣島 #八重山 #ポークたまご #ポーク玉子 #TIDAPANA #ティダパナ #SPAM

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!