見出し画像

冬の北海道おむすび探し旅編❷ ウニ・カニ・イクラ!「贅沢づくしおむすび」

【1251むすび】なまらおにぎり(サーモンパーク千歳)贅沢まき
《連続1698日目!》


北海道のニセコにある高級リゾートでは、ルームサービスのおむすびが2100円もするらしいとX(旧Twitter)で話題になっている。
海外からの観光客を相手にしているのだけど、いわゆる普通の鮭や梅のおむすびが2000円以上するとは驚きだ。



そもそも、おむすびは庶民の食べ物。
安くて、美味しくて、お腹がいっぱいになる。

具はシンプルでもいいし、凝ったものでもいい。
その組み合わせも無限大である。

たまに贅沢な具もあるけれど、それでも数百円程度。
牛丼一杯やパン1個よりも安い。

日本でこれだけ、お手軽に楽しめるメニューはなかなかないのかもしれないな。



北海道に到着後、向かったのは道の駅サーモンパーク千歳。
以前からあった道の駅が大幅にリニューアル。
昨年夏にグランドオープンしたばかりの道の駅だ。



農産物直売所では、北海道の新鮮や野菜や海鮮がずらり。



この値段で海鮮どんぶりが食べられる。
もう、ぜんぶ食べたいー!


実は、この道の駅の中心にある心臓というべき、お店ができていた。
それが・・



「なまらおにぎり」

なんと、この道の駅の建物の中心におむすび屋さんができていたのだ。

最近、道の駅でおむすびを扱うところも増えてきたけれど、ここまでメインにしているところは他に見たことがない!


キッチンがガラス越しに見えるようになっていて、そこには大きな釜が並んでいる。
その前には、よりどりみどりのおむすびたち。

お米は、地元のななつぼしを使っている!



メガばくだんおむすびもあった。

同じ北海道で2000円以上の鮭おむすびを食べるなら、絶対にこっちのほうがいい。(食べきれないけれどね)


それにしても、具が豪華だ。

鮭やたらこはもちろんのこと、ウニやすじこや千歳和牛まで。
もう、北海道のうまいものが全部集まっているみたいだ。

海鮮丼やお寿司で、ウニやカニを食べようとすると数千円はするだろう。
でも、おむすびだとかなりリーズナブルに食べられる。

だったら、思い切って贅沢してしまおう。

狙うはこれ!



ウニ、カニ、いくらを具にした「贅沢まき」
これで、なんと400円!

贅沢~

しかも、注文するとその場で握ってくれるらしい。

せっかくなので、握りたてをいただこう。

注文をして5分ぐらいで、出来立てのおむすびがやってきた!



おっ!かなり大きい。しかも出来立てで熱々だ。


さっそく、いただいちゃいましょう!

がぶり!

おおー
甘いー

ウニが甘いー!
最初に口に入ったのはウニ。
それが口の中でとろけていく。

そこに、大粒のいくらのプチっとはじける食感が加わっていく。

さらには、カニの身がぎっしり!ぎっしり!ぎっしり!

これを釜で炊きあげたななつぼしが、しっかりと受け止める。

いやいや。これは相当うまい!
これまで5年間、1200本以上リポートしてきたおむすびの中でもかなり上位に入るんじゃないかな。

しかも、これで400円!
本当に原価あってるのかなあ。


冬の北海道おむすび探し旅。
いきなり、大当たりのおむすびに出会っちゃいました。

ご馳走たまでした!



#日記 #エッセイ #フードエッセイ#グルメ#料理 #おむすび #おにぎり #毎日更新 #1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男 #サーモンパーク千歳 #道の駅 #北海道  

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

イチオシのおいしい一品

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!