マガジンのカバー画像

まちまち解体新書

48
『余白メモ』よりもプライベートな内容になっています。くだらない記事も多数アリ(!)わたしのことを本当に好きな人だけ購入してね。
¥1,200
運営しているクリエイター

#日記

誰かが創ったもので遊び、そこで受け取ったものを、ただ世界に返していく。

誰かが創ったもので遊び、そこで受け取ったものを、ただ世界に返していく。

 遊ぶことに対する罪悪感が強すぎて、無意識のうちに自分を家の中に閉じ込めようとする癖がある。
「遊ぶのは、やることをやってからにしなさい」
 遊びに出かけようとしたら、頭の中でもうひとりの自分がこんなふうに責めてくるのだ。

 それでも、たまには遊びの予定を入れることがある。遊び始めると楽しくて、つい、いろんな誘いに乗ってしまう。
 そうやって遊び回っているうちに、罪悪感が膨らんでいく。楽しめば楽

もっとみる
東京写真撮影紀行 ~ゆるゆる番外編~

東京写真撮影紀行 ~ゆるゆる番外編~

 ご存じの方も多いだろうが、6月の16日から17日にかけて、写真撮影のため東京まで出張してきた。現在、そこでの体験を裏話としてエッセイにまとめているのだが、内容が濃すぎてすべては書ききれないので、はみ出たものをここに書き留めようと思う。

 東京に行くことを決めてから、ポルカで企画を立てて旅費の支援を募った。手元にお金がないわけではなかったが、こういう時でないと「欲しい」と言えないので、いい機会だ

もっとみる
集中豪雨直後の成り行き京都旅(法金剛院~嵐山)

集中豪雨直後の成り行き京都旅(法金剛院~嵐山)

『女による女のためのR18会』を終えた翌朝、私はな一睡もしないまま京都の花園駅近くにある法金剛院を訪れていた。
 前日の夜にR18会の共同主催である荒木睦美ちゃん(通称むちこ)が、翌朝は六時に起きて蓮を見に行くと言っていたので、お願いして一緒に連れて行ってもらうことにしたのだ。
 寝る準備に入ったのが深夜の二時過ぎだったから、早起きできるか不安だったのだけど、どうやら杞憂だったようだ。なんせ寝てな

もっとみる

空気を読まないマイワールド全開の人に救われた話

 自分のことをよく知らない人たちの中で、自分から話題を提供することが苦手だ。友だちといるときは、話したいことが多すぎて「自分ばかり喋りすぎないようにしなくちゃ」と意識しなくてはならないくらいなのに(これは半分余計な気遣いで半分は自分の吸収のため)、取り巻く人間が変わった途端に口が固くなってしまう。

 先日、オンラインシシェアハウスのオフ会に参加してきたのだけど、全体的に金子みすずさんの詩「みんな

もっとみる

生まれて初めて彼氏のぱんつを購入した

 
 久しぶりの更新がこんな記事で申し訳ない。でも、今、真っ先に思い浮かんだネタがこれだったの。

 事の発端は、脱ぎたてほやほやの破れたぱんつを「これもいう穴が開いてるから捨てておいて。前に捨てたはずなんだけどなー」と、『メリーさん』(有名な怖い話)みたいなことを言いながら手渡されたことだった。

もっとみる

心洗浄(胃洗浄、みたいなもの)

 先週の土日で心屋の上級ワークショップを受けてきた。徹底的に自分の暗部と向き合い、グループになった「運命の人」たちと共有していく二日間だった。

 土曜日は、もう久々にボロ雑巾みたいにくたびれていたけれど、彼が炊いておいてくれたご飯を食べ、ふたりでお風呂に入り、思考の垂れ流しのような会話を続けていたら、だいぶ落ち着いてきた。
その日は、そのまま彼にしがみつくようにして眠った。

もっとみる