水流苑まち(つるぞの・まち)

「余白」をテーマに文章、イラスト、テーマパークなどのコンテンツを生み出す「余白」アーティスト。 意味のないものに意味が生まれる場所・水流苑神社(http://urx3.nu/QiHa )やってます。おすすめマガジンは『予言の書』『 雑読みで楽しむ文学』『嘘つきは作家のはじまり』。
固定された記事

水流苑神社のご利益って?(マイお賽銭箱の話)

水流苑神社では、首から「マイお賽銭箱」を下げて歩くパフォーマンスを行っております。 よく質問されるご利益についてですが、当神社は余白を祀る架空の神社なので、ご利…

きたまち3rdシーズン、はじまるよ。

夫の北くんと結婚して、今日でちょうど一年になる。 二日前に結婚一周年オンラインフェスを開催したんだけど、その前夜、わたしは彼に「結婚二年目は、一緒にいる時間にメ…

セックスさえしてればそれでいい

色狂いみたいなタイトルになってしまったけど(わざと)、そろそろ結婚一周年になる夫と日々を過ごす中で『いい感じのセックスさえできていたら、だいたいの問題は解決する…

今、この流れの中で感じていること

今、わたし、けっこうな停滞期にあります。 コロナによる自粛ムードのせいで活動に制限がかかっているとか、コロナ関連でダメージを食らっているとか、そういうわけではな…

100

「退屈してる」って、言えなかった。

わたしには、自分が退屈していることを隠す癖がある。無気力で何もしたくない時でも、つまらないと思いながら本を読んでいたり、気が乗らないのに創作をしていたりすること…

うるさいくらいに『原点回帰せよ』というメッセージを受け取って

昨日は、とある人のリーディングの結果が『原点に立ち返る』だったことから始まり、その後、原点回帰を意味する自分の誕生日の数字をレジの金額と時計の表示とで二回目撃し…