4月14日の晚ごはーん。

最後に母とスーパーへ買い物に行ったのはいつだったか、
あのときにねだったスペアリブが、本日ようやく日の目を見た。

今までの書き溜めたまま
投稿できずにいる介護記録は、まあ、ひとまず置いておこう!笑

父も母もなんとかやっております。
ストレスもたまるけれど、
買い物の頻度を減らし、
ショートステイを断ったこと以外は、
実家に変化はないかな。
私が除菌timeつくって、除菌しているし、
母はここ数日、除菌前に気になるところを
掃除したりして、
気になる人が気になるところを!
そうでないと後悔するのは自分!
という空気は漂ってはいる。

介護の内容で衝突したりもするけど、
より良くしたいから、工夫のために意見を出し合ってるだけだから
なにも気まずくないし誰も悪くないし、大丈夫◎

ショートステイを断ったのは
シンプルに、クラスターが怖いのと、
やはり一人でも利用者減ると
現場は助かる気がするから。
いつもは余裕ないけど
今は私が実家にいてフォローできるので。
(実家と自宅は近いので、ひきこもる際実家を選択)
それと、もう一つ心配に思ったのは
我が家に来てくれる訪問支援の人たちは減らせないため、
その人たちがもしも、他の利用者さんから感染していたら
我が家で止まれば良いけれど、
そのまま、ショートステイ先に運べば、
クラスターの原因にもなるのだな。
と思ったので、4月頭に決断しました。

そんなわけで、もうほとんど、ずっと3人で。
工夫と工夫の積み重ね。

明日はティータイムをして映画でも見ようかな。
明後日はサラダづくり、ゆっくりしようかな。
みたいな具合に、ゆるりと計画。

まあ、多々ズレ込み、できなくなることもあるので、
だいたいの目安ですが、
先に何も予定がないと、朝なんとなく億劫。
今日も不安な一日が始まるのか……的な。

で!
話は冒頭のスペアリブ!笑

お店で見たときに、カレーに入れたいと思っていたけど
母には伝えてなくて
母はずっと迷ってたらしく。
今朝、「今夜これ使う?」と聞いてきて
考え込んでいたので、
カレーと伝えたのですが
カレーはカレーで、カレーがメインであり、
スペアリブの料理はそういった方向ではないと考えていたらしく
先入観から、カレーがボツになってしまいまして。

だけども、
訪問看護の人に話したらしくて笑

夕方には、カレーにする気になってくれていて!

いやはや。嬉しいです、やっとです。

私が公共の乗り物に
最後に乗ったのは、4月1日。
もう2週間か。長いようで短いようで長い。

でももっと長期戦がんばれるように。
もっと大変な人も大勢いるから、
せめて今までどおり、
こじんまりとね、やっていきます。

私自身はというと
通っていたデイケアも行かず、
訪問ヘルパーさんと訪問看護を断り
服薬のみでぎりぎり自分をセーブしております。
大変ではあるけれど
今の時期、医療スタッフさんのお仕事を
少しでも減らしたいのと、
私の側の医療関係の人から父へ感染したら
実家側の介護も大変なことになり、
感染ルートなんてもうわけわからんどころか、
きっと、双方の利用者さんを繋ぐことになるのかな。
と、3月末、不安に思ったのです。

だから、生活環境の工夫や調整はしていたものの
もう、思い切ったことをしてしまおう!
と、思いました。
他の人にすすめられることではありませんが、
私は、これで後悔しないので、これでいいです。

今は、どうすれば後悔しないかを
選ぶしかないかな、と。
それさえ自由に選択できない立場に追いやられてる方々も
いらっしゃるのだろうし、
自分の周りのできる範囲のことは、
変えられるだけ変えていきたいな。と、思います。

ふぁいとだー
ネガティブにならなーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?