見出し画像

フレンズ英会話復習2:チャンネル登録者数が増えてる!?

はじめに!

最近、フレンズ英会話カフェさんのご紹介をしましたが、2週間ほどして気づいたのがフレンズ英会話カフェさんのチャンネル登録者数が3000人(1.8万→2.2万)くらい増えています!(°▽°)
いつもお世話になっているのでこういう形でお返しができていたら私も嬉しいです✨私ではない別の力で増えていたら少し恥ずかしいw

では、早速復習に入ります♪(先週は振り返りをしていたので、今週は二週分)

落ち着いてくださいと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #2

先日私の仕事の引き継ぎで2年目の後輩のCちゃんと一緒にお客様先に訪問しました。
訪問する前日に納めている製品でトラブルも起こり、現地で対応することに。。。
一つずつ現象を把握して、どこが悪いかを調べていくのですが、Cちゃんは何を調べたらいいかわからず、またお客様もすぐ後ろにいるのでテンパって変な行動を取り始めてしまいました。
落ち着かせるためにも気遣いのフレーズを。

Calm down. Work out.

「落ち着こう。なんとかなるさ」

何か私にもさせてよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #3

トラブル対応の時にいつも私の窮地を救ってくれるIさん。
困った時にはついつい電話してしまいます。
助けてもらってばかりなので、直接お礼を言うだけでなく出張先のお土産(わいろ)を渡したりとしてますw

それでも数え切れないくらいの音があるので、「何かあった時には私にも何かさせてね」と言っています。

これを英語で言う時には、フレンズでも出てくる

let me do something.

「何か私にもさせてよ」

に、If something happens to you「あなたに何かあったときに」を加えます。

If something happens to you, let me do something.

あとLet me〜「私に〜させて」は色々なところでも使われていますよ✨

そんな感じですと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #4

多分(私の勝手な思い込みですが)、第2言語で言われたことって自分の中では完全に理解してなく、なんとなく相手の言っていることが分かるという人が大半だと思っています。
特に私の場合、相手から長い話をされた時にはチンプンカンプンになって思考が停止してしまうので、何度も聞き返して話半分理解してます。
(日本語でも長い話をされると理解が追いつかないw)
そんな話の時に相手が同意を求められた時に、なんとなくとしか回答できず、
I think so too.
だったり、フレンズでも使われている

Yeah, sound about right.

「そんな感じですね」
を使います。
。。。まぁ、長い話をしにくる方はもう少し要点を絞って伝えてきて欲しいなーw

よく考えたの?と言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #5

同僚のM君は、頭の中で思ったことがあると今やっていることを横に置いて、今思いついたことを優先して行動してしまうタイプの方です。
レスポンスは早いのですが、あまり深く考えずに行動してしまうのでちょいちょい変な失敗をしてしまいます。またやりかけの仕事も残ってしまうので周りの方が尻拭いをしてます(^◇^;)
先日も作業中に手順にはないことを閃めいてしまい、すぐに行動に移そうとしているところに待ったをかけました。

Have you thought this through?

「よく考えたの?」
think throughは「よく考える」という意味で、現在完了で表現することでよく考えたかどうかを促すフレーズとなります。

とてもイライラしますと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #6

またまた同僚M君の話になるのですが、同じ出張になるとよく朝の集合時間に遅れてきます。

朝8時出発なのに、8時5分にきます。
私は普段は温厚(?)ですが、時間の遅れに対しては厳しいです。

少しでも遅れるものなら、とてもイライラしてます。

I get very upset when my colleague is late.

「同僚が時間に遅れてくると、とてもイライラします」

upsetは「取り乱す、動揺する」という意味で、イライラを表現するときに使います。

動揺するという意味では、悲しいとも置き換えができて、

I was so upset.「私はとても悲しかった」と表現もできますよ。

一日中会社にいたよと言う時のフレーズ

海外ドラマで英語学習【フレンズ英会話】日英字幕&解説付き! ネイティブが実際に使う頻出3フレーズ #7

GWに入る前の週、問い合わせが殺到してなかなか休みが取れない状況になっていました。

そんな中、いつも雑談をしている海外メンバーからチャットで

How was your weekend?
「週末はいかがでしたか?」

と連絡が来ていました。
いつもだったら簡単なやり取りをして和んでいますが、この時ばかりは余裕がなく、サラッと以下のメッセージを送りました。

We were so busy and stuck at the office all day.

「みんな忙しくて、一日中会社にいたよ」

stuckは 「動けない、抜け出せない」と意味で、その場から動けないような感じのニュアンスです。

Thank you for reading💖

今ご覧になられているあなたも
にょろと一緒に勉強して英会話で使い、
話せるようになりましょ~♬و(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

See you next time. bye-bye ✨٩(ˊᗜˋ*)و

📚にょろの書籍

にょろと一緒に学ぶ!~社会人のための大人の英文法学習帳
まずはベースとなる英文法を身につけていきましょ~✨

#英会話 #英語 #最近の学び #学び直し #note大学英語部 #note大学スタディ部 #毎日note #脱力系自己啓発 #kindle #復習 #勉強 #習慣にしていること #私の学び直し #PROGOS #フレンズ英会話カフェ #フレンズ

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪