見出し画像

「言葉遣いがひどいから契約しない」新卒1年目、クレームをもらった企業との出会いが、私を一人前の営業に変えた。

こんばんは〜 つぶだてるでマーケティング部長をしているさきてぃです。
この記事はつぶだてるのValue「枠を超える~Attack the edge~」をテーマに書かれた記事です🌼

本来であれば、「クレームをもらったお客さんなんて怖い!」「怒られたくない!」とためらう人が多い中で、枠を超えた経験かなと思います。社会人6年目の今になっても「あの時の自分に負けてられない!」と自分を鼓舞するエピソードのひとつです。


「採用は困っているけど、あなたの言葉遣いがひどいから無理。」

新卒でリクルートに入社して、中途人材紹介の法人営業を経験しました。「採用したい!」という企業に、「この人、採用しませんか?」と営業をする仕事。新卒1年目の最初の半年は、新規開拓を経験して、1日100件電話をかけることもありました。

主に、アポイント数と契約数が目標で、とにかく採用に困っている企業とお打ち合わせがしたい、そして契約を結びたい。そんな思いでひたすら電話をかける日々でした。

そして、ある1社と電話が繋がった時に、タイトルの言葉を言われるのです。

「採用は困っているけど、あなたの言葉遣いがひどいから無理。」

相当、酷かったんでしょうね。敬語も尊敬語もよくわからないような状態で、ひたすら電話をかけていました。

その場では、「申し訳ございませんでした!!!」と勢いのままに電話を終えたのですが、後々「あれ、でも採用には困っていると言っていたぞ」と気づいたのです。

「私の言葉遣いのせいで、採用に困っている企業を見逃すのか…?」
と考えた私は、言葉遣いを直し、数日後改めてその会社にお電話したのです。

「必ず成長するよ、頑張ってね」

正直な話、また怒られるのではと胃が悲鳴を上げていました。だけど、勇気を出して、電話をかけました。

「言葉遣い、直したので一度お時間いただけませんか?」
単刀直入にお伝えしました。

そうすると案外、「ああ、いいよ。」の一言。

電話を終えた瞬間、一連の出来事を知っていたリーダーやメンバーと一緒に「アポ獲得しました!!!!ウォーーーー!」と一緒に喜んだことは今でも覚えています。(笑)

当日は、電話でお話した人事の方とお打ち合わせでした。採用の状況を詳しく教えていただき、無事契約をいただくことができました。

お打ち合わせの最後には、「こういう子が成長するんだよね、頑張ってね」と人事の方も、今回再度電話をしたことを褒めてくださり、あの時もう1度電話をかけていなかったら、契約もこの言葉もなかったと思うと、一歩を踏み出して良かったと思う経験になりました。


本来なら、「クレームをもらったお客さんなんて怖い!」「怒られたくない!」と、もう一度電話をしてみようなんて考えないと思います。

今回のように「枠を超える~Attack the edge~」行動をしたことで、出会えたご縁、そして、営業として1人前になるきっかけだったなと今となっては、思います。

あなたの「枠を超える~Attack the edge~」エピソードぜひお聞かせください!

「つぶだてるは次の一歩を踏み出す人を応援します」
株式会社つぶだてるは人材紹介・転職支援サービスを提供しております。グローバル求人、若手ハイクラス求人を取り扱っており、
人材業界のプロへキャリアに対するモヤモヤの段階から相談ができます。
転職相談はこちらからお問い合わせください!