見出し画像

「ニンジャキャンパス」001 コハク

---------------------------------------------

001 コハク


「寝るな!サクヤ!」
「……むぅぅ……りふのぉ……」
「ね・る・な!!ここ学食!!」
「……ん!? コハクかあ……ぐぬぬぬうぅぅぅ〜」
「たく、女子が公共の場で居眠りするかあ?」

五條咲耶さくやは私の親友。
1年生のときバンドサークル「BEATWAVEビートウエイブ」の見学で一緒になって、そこで仲良くなった。

私は大神おおがみコハク。C大の商学部2年。
学部は違うけど、ふたりは毎日ずっと一緒にいる。

「やっと起きた?それで次のセリフは──」
「腹へったあ!」

私はサクヤと声を合わせておどけた。
これが2人の定番だ。日課といってもいい。

ここはC大学の学食「乃木のぎや」。
バンドサークル「BEATWAVEビートウエイブ」の「たまり場」だ。

── C大学は学食が有名で、なんと4階建の建物に食堂ばかり10件も入っている。
和洋中華はもちろんハンバーガーのチェーン店まである。

乃木のぎや」は その4階にある。
長いカウンターは「定食」「どんぶり」「そば・うどん」の3つの受付口に分かれていて、メニューが書かれた木の札が所狭しと壁にかかっている。
結構年季が入っているが小綺麗な感じで、10件の学食のなかでも人気の食堂だ。

私たちはきっと、こことサークルの音楽練習室で 4年間の大半を過ごすことになるんだろう。

「ほれ、買っといたげたよ『ヌルポップ』!」
シルバーグレイの缶飲料を コトッ とサクヤの目の前に置く。

「マジか!めっちゃ飲みたかったんだ! 何味?何味?新味?」
「『言いたいこと言えなくて悶々とする味』w」
「もはや味じゃねーw」

プシュううううッ!!

『ヌルポップ』は今年発売された炭酸飲料。
何味だかよく分からないクレジットが大学生にウケて、そこから大ヒットになった。CMもめっちゃ流行ってる。
実際、味も、強めのシュワシュワ感もすごくイイ。

「ご飯は?また2階でダムダム食べてきたの?」
「うん、ダムダムバーガー結構好き。……てかあんたこそ、いっつも食べるもの同じだよね。今日もハムカツ定食?飽きない?」
「いやホンットに美味しいから!いっぺん食べてみって!もういくらでも食べれる!
「で、でもさあ、たまには別の…」
「いやもう一生食えるからw 1時間もしたらお腹が空いてまた食べたくなるんだよ!」
「ふう〜ん・・・」

……まただ。
いつもここで、このくだりで、罪悪感をもつ。
とてつもないストレスに押しつぶされそうになる。

私は「ニンジャ」。使う「ニンジュツ」は「変わり身」だ。
石でも草でも、そのへんにあるもの何でも めっちゃ美味しい食べ物に変えられる。
誰にも絶対気づかれずに、しかも本当に美味しくできる。

変えられるのは食べ物だけだ。だから「バーチャルフード系」とも呼ばれている。
バーチャルフードには副作用があって、食べてもすぐに消化されてしまい、そうすると無性に同じものが食べたくなってくる。

──そう、ここのハムカツ定食は私の作ったバーチャルフード。

最初はメモ用紙をハムカツに変えていた。
でもさすがに罪悪感ハンパなかったんで、今はシソの葉をハムカツに変えてる。

そんなこんなで、ここ、C大学の「乃木のぎや」にあるハムカツ定食は、超人気の看板メニューになっている。

「コハクも一回食べてみなって!ハムカツ定」
「いや、だから肉はダメなんだってば」
「だってダムダムバーガーは?肉っしょ!」
「だから豆腐バーグがあるんだ……って、このくだり、何回やった?」
「まあ、千は余裕でいってんじゃねw」
「いってるw」

「──エスディージーズ」
「なんソレ?」
「環境的なやつだよ、豆腐で肉を作るってそういうことでしょ」
「違うよ、それを言うなら『なんとかミート』でしょ。アメリカとかで流行ってるベジタリアン的な」
「でもさ、ソレって結局環境にいいんだよ。畜産業とかは森林破壊に繋がるから。SDG’sには17のゴールと169のターゲットがあって、海の豊かさを守ろう、とか陸の豊かさも守ろう、っていうのがあんのよ。
「すごっ!なんソレ?授業?」
「まあね!あとフードロスを無くそう、とかね。だから、わたしは絶対残さないんだよ!」
「・・・・」
「どした?」
「いや、別に……」

はあ……
こんなに仲がいいのに、大好きな親友なのに、その人の健康にも関わる重大な秘密を隠している。
自分でもよくメンタルが壊れないと思う。

こんなこと すぐにでもやめたいがそれは無理だ。
なぜなら私たち「ニンジャ」は「ニンジュツ」を使い続けることでしか生きていけない…なんていうか、そういうシステムの「裏社会」で生きているからだ。
・・・いや、生かされていると言っていいかもしれない。

---------------------------------------------
(その夜、一人暮らししているコハクの部屋
スマホのミーティングアプリにはひとりの女性が映っている)

「はい、コハクちゃん、今月は4ポイントね!」
「少なっ!」

オトさんは私たちのボス。色白で目が大きい女の子ということだけで、経歴はまったく分からない。
オンラインでの見た目は普通の女子高校生といったところ。まあ、バーチャルだけど。

「コハクちゃんはもうちょっとだけ、練度れんどあげて欲しいのよねー」
「……だけどオトさん、私のニンジュツって、なんか役に立つんですかね?」
「何言ってるの!食糧難の時代でしょ、めっちゃ需要あるじゃん。実はもうすでに大学の生協と交渉中なの。」
「生協?」
「学食、全部バーチャルフードにするって!まずは6店舗のメニューをすり替えるって。だから、4月から忙しくなるよ。」
「マジか!!でも大丈夫?さすがにバレるんじゃ?」

彼女はその大きい目をさらに大きく見開いた。ビクッとする。
前にも経験したが、この顔は絶対何か企んでいるときの顔だ。
それに私の勘はよく当たる。特に嫌なことが起きるときは、結構な確率で当たるんだ。

「あなた、よくダムダムバーガー食べてるでしょ」
「!!!!」
「あれ、バーチャルだから。別のフード系にもやらせてるの、色々とね」
「なッ!」
「1階のじゃりんこラーメンも。あれ、ホントは輪ゴムだからw ……フード系のニンジャもたくさんスカウトしてくるからさ、コハクがリーダーでやってもらうね!1月ぐらいにキックオフするから」
「ちょ、オトさ……」
「じゃね!」

思い出した。ダムダムバーガーはめっちゃ美味しくて、2個ぐらいペロッと食べれる。
でも1時間もするとすぐにお腹が空いてきて、また食べたくなることを……。

(つづく)

---------------------------------------------
大神コハク C大学 商学部金融学科2年
クールだが情に厚い 勘が鋭い 時々キレる
口癖は「なんソレ」
【ニンジュツ】「変わり身 - バーチャルフード」 
なんでも食べ物に変えられる

---------------------------------------------
<登場人物とエピソード>

オト 「組織」のボス 経歴不明

BEATWAVEビートウエイブ】

大神コハク C大学商学部金融学科2年
https://note.com/trec001/n/nec99ec4e5432
五條咲耶 C大学法学部政治学科2年
https://note.com/trec001/n/ncda10af219c7
高見隼人 C大学経済学部経済学科2年
https://note.com/trec001/n/n1ae615e16433
最上ひな C大学総合政策学部政策学科2年
https://note.com/trec001/n/nd6f832fe48a4
今井風太 C大学経営学部経営学科1年
https://note.com/trec001/n/na561974d8f62

【放送研究会】

佐々木あんね C大学文学部心理学科2年
https://note.com/trec001/n/n9c5e05ed4bc4
森 ウカ C大学情報学部情報学科1年
https://note.com/trec001/n/n9c5e05ed4bc4
葛城 結 C大学理工学部生命科学科1年
https://note.com/trec001/n/n67c2be17669c

岡田ダン C大学情報学部教授
https://note.com/trec001/n/nc5751b386939


【DNTFMTドントフォーマット
https://note.com/trec001/n/n1b00438328cb
Vocal Torika
Guitar 弁天
Bass カルマ
Drums コンガ

※この小説は『CryptoNinja』(https://cryptoninja.space/)の二次創作です。

#SDGs #フードロス #学食 #バンドサークル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?