見出し画像

岸田奈美さん、あんたの文章にしびれたよ!

岸田奈美さんの、
「家族だから愛したんじゃなくって、愛したのが家族だった」
を読んだ。

もう、
雷に打たれたような、
小学生時代、コンセントに、金具を突っ込み火花が散った時のような、

久しぶりの、しびれを体験した。


もう、天才だね!間違いないよ。

だって、とーちゃんは、
ちょっとや、そっとでは、
しびれたりしない、精神の持ち主。

テレビのザ・イロモネアでいえば、
「どうしてこの人たち笑わないの?」という人いるよね。
そのワイプで、最後まで残るタイプ。

その、とーちゃんをしびれさせちゃったんだから、

岸田奈美さんは、すごい!


漫才とか、コントとか、
実際に耳で聞いた、目で見たことに、
その独特の間や、風貌で、
声をあげて笑うことは、普通にある。

でも、
黙読して、頭の中で想像して、
声を上げて笑うって、・・・

無いでしょ!ふつうは。



でも、岸田奈美さんの文章は、
意識をしないで、声を出して、笑っちゃうんだな。
びっくりだよ、自分でも。

これ、図書室、図書館で、読んじゃダメよ。
すっごく、笑い声が響いちゃうから!

電車の中で読んじゃダメよ。
前の席の人に、怪しい人と思われちゃうから!


でも、笑いだけじゃない。

やさしさ、純粋さ、正直さ。
それだけではないんだけれど、嘘や悪意を微塵にも感じない。

むしろ、「愛」を感じる。

ところで、この人の年齢は?って調べてみたら、
次女のダー子と変わらないやんけ!

もしかして、この年代は、ゴールデン世代か?


話をもどす。

この本のタイトルが、「家族」と付くように、
本当に、家族への愛を、ものすごく深く感じるのだ。

この「とーちゃんかーちゃん交換日記」も、
テーマは、家族への愛だ。

とーちゃんの歳だから、その大切さに気付いているが、
岸田奈美さんの歳で、この愛の深さは、

もう西の方角へ、足を向けて寝られない。

(お尻を向けたら、ごめんちゃい!)


とにかく、
それくらい、とーちゃんは驚いたのだ。

岸田奈美さん、
これからも、楽しみにしてるぜよ!


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?