見出し画像

笑顔と、笑いの、「最強遺伝子」

本来であれば、今日の交換日記はかーちゃんの番である。

しかし、かーちゃんは、仕事が相当忙しく、
今日は書くことができない。
なので、今回は、とーちゃんが書くことにした

なんで、ここまで忙しいかというと、
ここ2日ばかり、常勤職員2名が、同時に休んでしまったからだ。

ボクらのような、小規模事業所にとって、
ぶっちゃけ、2人同時の休みは、相当きびしい。

とーちゃん、かーちゃんはもちろん、
休み返上で、ほかの職員さんにも協力をいただいた。
本当に、感謝しかない!
まさに、スクランブル状態であった。

そして、今日まで、何とか乗り切った!

そして、今、仕事を終えたとーちゃんは、
この日記を、事務所で書いているわけだ。

***************************

こんなときでも、かーちゃんは、笑顔である!

というか、いつでも笑顔なのだ。

本当に、すごい人だ!

両手をスリスリして、拝みたくなるのだ!


まさに、

歩く、観音様!

歩く、スマイルマーク!

歩く、はるな愛!


なのだ。


***************************

そう、今から10年以上前。
とーちゃんは、ある福祉イベントの司会をした。

舞台の上から見ると、人の表情はさまざまである。

顔が、
どうみても、怒っている人
どうみても、睨んでいる人
どうみても、眠そうな人
どうみても、無表情な人

そんな中に、
どうみても、笑っている人を見つけた。

何が面白いのだろう?
と思いながらも、その人がいてくれたおかげで、
司会を、うまく終わらせることができたのだ。

それが、かーちゃんだった。

***************************

かーちゃんの、かーちゃん。

分かりにくいので、サッチーと呼ぶ。

初めてサッチーに会ったときに、
その笑顔の遺伝子が、
そこから受け継がれていることを、
確信
した。

「瓜二つの笑顔」だったからだ。


そして、かーちゃんのとーちゃん。

分かりにくいので、てるじいと呼ぶ。

初めて、てるじいに会ったときに、
そのユーモアの遺伝子が、
そこから受け継がれていることを、
確信
した。

「明るさが瓜二つ」だったからだ。

***************************

そんな、サッチーてるじい
2人とも、今は天国にいる。

かーちゃんという、素晴らしい作品を残して、
90歳代半ばで、旅立っていった。


そして、その遺伝子は、
特に、アメリカに住む、次女ダー子が、
一番色濃く引き継いでいる

こうやって、遺伝子は、引き継がれてゆく。

笑顔と、笑いの「最強遺伝子」は、
周りに元気を与えてくれる。


今も、家族を、明るく照らしてくれているのだ!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?