2024年 9月6日 金曜日 徒然日記 疲れたら…悩んだら…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もどうぞよろしくお願いします。

今日は晴れてメチャメチャ暑くなるみたいですね。秋はどこへやら…

さて、何書こうかなぁ…

またですね、ヨシタケシンスケさんの絵本を借りまして、とても良かったんでそれについて書こうと思います。

タイトルは「あつかったら ぬげばいい」っていうんですけどね、色々な「~ったら ~すればいい」っていうことが書いてありました。

なるほどなぁと、奥が深かったです。
例えば、「つかれたら はもみがかずにねればいい」とかそんな感じです。

自分だったらなぁとまた考えました。
お酒飲みたくなったらどうすればいいんだろうとか考えました。

飲みたくなったら 飲めばいい
じゃダメなんですよね。飲みたくなったら、取り敢えず寝ればいい、かなとか思いましたね。
だいたい疲れている時に判断能力が鈍くなって、飲みたくなって飲んでしまい、さらに疲れてまた飲んでしまう、という悪循環を何度も経験してきたなぁとか思い出しました。

うつ病で落ち込んじゃったら とにかく落ち込んでから、立ち直ればいい
ってところですかね。あとはまた取り敢えず寝ちゃうとか。
なにしろ睡眠不足は何に対しても良くないですからね。自分はここ何年もぐっすり寝たって感覚味わってなかったなぁとか思いました。

睡眠ってすごく大事なんですよね。1日の内3分の1か4分の1はしめてます。意識している時間があるってことは、無意識の時間もあるってことで、なんか行き詰まったとき、取り敢えず寝て起きたら、いいアイディアが浮かんでいるなんて事もよくあることだと思います。無意識が勝手に考えてくれているってことではないでしょうか。

因みに昨日はサッカーの日本代表戦見てたら、9時くらいに寝てしまい、2時くらいに起きて、お薬飲んでまた寝て6時ちょいすぎに起きました。
合計で8時間以上は寝ているんで、結構スッキリしていました。それもこれも、ヨシタケシンスケさんの「つかれていたら ねればいい」の一言のおかげです。

絵本ってやっぱり良いですね、大人になって理屈っぽくなってしまった頭を、もっともっとシンプルな考えにしてくれます。当たり前のことが書いてあるだけなのに、優しい絵と解りやすい文章で、すんなりと納得させてくれます。

自分が思っているよりも、もっともっと軽くでいいことってあるんですね。
心の重荷をすんなりと降ろさせてくれる力が、絵本にはある気がします。

最後に一番刺さった言葉をご紹介します。

きょういちにちなにもすすめられなかったら
136おくねんのうちゅうのれきしにおもいをはせればいい

…そうなんですよね、人間なんてちっぽけな存在なんですよね。そんなちっぽけな人間があれこれ悩んでも、宇宙の歴史からすれば塵一つの重さも無いかも知れません…

これからも絵本を読んで、もっともっと童心にかえって、素直な気持ちを大切にしたい…こんがらがった頭をもっともっとシンプルにしたい、何て事を思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Mr.Children 優しい歌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?