2024年 5月15日 水曜日 徒然日記 アルコール依存症と一日断酒…そして様々な問題…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、つれづれなるままに、丁寧に綴っていきたいと思います。最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日はいいお天気みたいですね。お出かけにピッタリの陽気と言ったところでしょうか。

さて、何書こうかなぁ…
何を書くかはわかりませんが、それでもとにかくパソコンに向かいます…
それが自分のライフワークです…

とりあえず報告としては、昨日、一日断酒がんばりました。
たったの一日ですが、されど一日です。一日一日の積み重ねしかないんですね。そんなかでの一日、大切にしたいです…

ホント、たったの一日じゃないか、と思われると思いますが、アルコール依存症というのは容易な病気ではないんですよね。
ただ酒を断てばいいだけじゃないか…それはその通りなんですが、その容易なことがとても色々な要素が交じり合って、困難にさせている、とでもいったところでしょうか…まぁ、当事者にしか分からない苦労だとも思います…無理に分かってほしいともなかなか言えませんが…

人間は何かしらには依存しているものかも知れません。
お酒であったり、タバコであったり、ギャンブルであったり、薬物であったり…依存するものは違えど、苦労は一緒かも知れません。中にはチョコレートなんて話も聞いたことがあります。

話は一日断酒に戻りまして、それでも眠りが浅いせいか、変な夢を見ました。
なんかクラスメートだったかなんかのプレゼント全員分を自分が購入すると言った感じのものでした…
絶対に嫌だ!とうなされたところで、起きた感じです。寝起きが最悪でした。眠りが浅くなるのも、まだアルコール断ってから日が浅すぎるせいでしょうか。

自分の場合はうつ病もあるので、眠剤でちょっと無理矢理寝ている部分もあるためか、そういった浅い眠りになり、変な夢を見るのかも知れません…

うつ病にアルコール依存症、あと水中毒と過食の気もあります。
何だか問題が山積みですが、問題は全部一気には解決しません。一つづつしか取り組めないと思います…一個ずつ一個ずつ取り組んでいき、解決するしか方法はありません…

もどかしいですが、仕方ありません…一遍には解決するものではありません…
うつ病のせいで自分に自信があまり持てませんが、自分には味方もいくらかいる事を忘れてはいけません。

訪問看護師さん、地活のスタッフ、担当医、そして母親…
母親には苦労させたくないですね、あまり心配をかけないようにしたい、安心させたい、そんなことを思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…Mr.Children Pink~奇妙な夢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?