2024年 8月9日 金曜日 徒然日記 言の葉の庭…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、丁寧.に綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

暑い日が続きます。オリンピックも熱いです。

さて、何書こうかなぁ…

嗚呼、そういえば腰痛、だいぶ良くなりました。多少痛くても少しずつ動かしたのが良かったと思われます…

昨日は地活に行って、いろいろおしゃべりしました。
音楽のこと、映画のこと、アニメのこと…

相手は20代の若いスタッフさん…年甲斐もなく、やはり若くてかわいい女の子が好きみたいです…ったく、男ってやつは…

最近というか、ずっと前から思ってたことですが、やはり自分はおしゃべりが好きみたいです。一昨日も保健師さんと1時間くらい面談してました。
で、これまた若くてかわいい女の子…まったく俺ってやつは…

話題は何でもいいんですよね、些細なことが大きな輪になっていきます。
会話とは点と点を言葉という線で結んでいくことかもしれません。

少しずつ話題を広げていって、気づいたら大きな輪が出来ている、会話が弾んでいる…そんなことが最近は多いです。

オリンピックを見まくっていることもあり、読書は出来ていないんですが、その分会話が増えた気がします。
対処方法は様々ですね、一個じゃなくてたくさん持っていれば、生きていくうえで武器になります。会話も一つの武器です。

昨日話した中でも、印象的だったのが、自分がこんな動画を見てウルウルしている時は、精神的に不安定な時期だというネタでした。
スタッフさんはゴッドタレントのある女の子が歌っている姿を見て、ウルウルしている時は、疲れている証拠だと言っていました。

自分はまず音楽ですね、荒んだ気持ちの時は荒れた曲を聴いています…
あとは北野武監督のアウトレイジを見始めたらアウトだと言いました。
初めて見た時は、こんな映画作る人、日本にいたんだって思いました。見過ぎてセリフも結構覚えました。殴る、蹴る、刺す、撃つのオンパレード…
ホント、人生で一番荒れている時に見ていた映画で、気に食わないやつがバンバン死んでいくのが痛快でなりませんでした…ホント荒んでいた…

あとは、ブラックラグーンというアニメも見始めたらアウトだと言ったら、その若いスタッフさんはご存じでした。なのでつい嬉しくなってしまいました。ったく、俺ってやつは…

最近、言葉について語ることが多い気がしますが、言葉が無ければ、こんなコミュニケーションも取れなかったと思うと、言葉って大切だし、いいものだなぁと思いました。
これからも言葉を武器に、上手いこと生きていきたいです。

言葉とは、人間だけに与えられた素敵なギフト、贈り物だと思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…宇多田ヒカル 言葉にならない気持ち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?