見出し画像

今季の軸の一つ「北海道ご当地アニメ」を観るまでの紆余曲折ならこのくらいある。『道産子ギャルはなまらめんこい』をアニメで観るまでの「ここまでの右往左往」について。

ともあれ今季は

「久々に土日のテレ東アニメを観るのか」
『カードファイト!! ヴァンガード Divinez』

だと事前特番わちゃわちゃしてたけど、宮田俊哉と川島零士はしゃんとしてたので、久々にブシロード案件に手を出してはみますか。シネマキトラスが作るみたいだし。

が一つ。

「名シリーズの二クール目」

『真の仲間二期』
『弱キャラ友崎くん二期』

のうち『弱キャラ友崎くん二期』は一話感想書きました。

二度寝をカマして「よくねたいも」だが進捗としてはどうなんだべ。
じっとメモを観て徐々に記事にしていく。まあ寝ていたうちに変動は
あったので、埼玉県与野的チュートリアルとカーストは完璧なを
見せつけた『弱キャラ友崎くん 2nd STAGE』こと『弱キャラ友崎くん
二期』一話の感想に進む。|torov|note

『真の仲間二期』は確保するのがこれからなので。
 但し事前番組はあらかた観た。『真の仲間二期』の特番
司会進行は松澤姐さんですか。



で。
本題としてはここ。

「北海道ご当地アニメ」

『スナックバス江』
『道産子ギャルはなまらめんこい』

のうち『スナックバス江』は日曜夜前後になるからこの際
置くとして。

 看板固定記事をこちらにした上でどさこいについて事前に
書くことは、で一本投下しておこうかと。

すっかりぬかよろこびしてしまったが、そんな急いでいない時に
限ってアポーツ能力は無作為に発動する、か。山口香『スポーツの価値』
を引き寄せてしまった。まあ書店員にはしっかり売り上げスリップは
抜いて欲しいものだけどさ。|torov|note



そんなわけで、どさこいとの付き合いは長くて儚かった。

「かーずSP」さんのとこに掲示板機能があった頃に出逢った作品で、「かーずSP」さんのとこに影響されて一番コミックスを買ったけれど、作者の自己満足で出してた北海道の
地名の答え合わせに疑義かあったり、また展開がねえ、も
含めて微妙になった上に、「かーずSP」さんのとこから
掲示板機能が消滅した不幸も重なって、5巻くらいで買うのを止めた「ころばし」の作品でもある。
(一時期はそれでジャンププラスとも疎遠になった)

 まあでもそれ関連でのネタは再活用が出来た。
具体的にはこのあたりの記事がそれにあたる。

クマ牧場とDJの仕事は健在で、ミルキィホームズと絡んだり、
スパイシー丸山として「車あるんですけど」とか麒麟川島の
番組に絡んでもいたりのツリーとか。

チームワイワイのルーツとスパイシー丸山。|torov

もう一つのクマ牧場「昭和新山クマ牧場」との区別を付けて
書いたのはこれか。



アニメ化画定の話を始めてたのはこれか。

一周年記念朝昼晩の更新。昼の更新はまずこんな無難なタイトルから。
自分の機嫌は自分で取らなきゃ。そうでなければきっと意味がない。|torov

北海道の中でも強制労働で土着した地域を除けば基本的には
ジンギスカンがデフォルトの文化ですけど、唯一ジンギスカンを
凌駕して独自の焼肉文化があるのは北海道だと北見だけ、
って特性の話も書いたルーツは「かーずSP」に掲示板機能が
あった時のレガシーだったと。

ラーメンサラダも「かーずSP」案件だっけ。
ちょっとだけラーサラ三郎に関連してここで語ってはいますが。

よろしい。ならばレストアだ。~別口での川上とも子追悼コメント篇~
「#それは別件で起こす」シリーズ・第4回。|torov

あとは「冷やしラーメン」絡みである程度言説を纏めてあったかと。

酢脂の伝道師が死んだから、少しづつ引っ剥(ぺ)がすところを引っ剥がしていくか。まずはフジに毒されるところから普及した冷やし中華とういろうのあれこれ。|torov

 一応当時投下したが今は跡形もないけどメモは残ってたので、こう説明はしていた。

1970年代から広がった料理で、発祥の札幌グランドホテルでタレを買ってきたこともあるくらい
好きだし、うちの母親の得意料理の一つ(スーパーで売ってる生の縮れ麺使って作るから美味いけど
容易に扱うには技術が要るので冷蔵庫にあってもアレンジしにくい食材でもあったり)。

大学の頃居酒屋に呑みにいけば、ピッチャーのビールと共に最初に頼んで人数分でとりわけて食べる最初の
おつまみ、って印象。で最近だとスーパーやコンビニでも1人用のラーメンサラダくらいはあるか、
ってことで描かれてるんだろうな、と。

 ちなみに冷麺風と記載されてますが、冷やし中華はこちらの方だと本州産でない限りスーパーなど
では「冷やしラーメン」と呼ばれることに注意。それだけ中華麺はとみに非屋台文化の札幌だと
縮れ麺優勢なのです(北海道だとストレート麺は屋台発展系の函館と釧路くらいしか使わない)。


ってことでやっぱしこの作品引きだけは強いな。
なのでここで諸元データを。

作品名 道産子ギャルはなまらめんこい
放送形態 TVアニメ
スケジュール 2024年1月8日(月)〜
テレビ東京ほか
北海道はTvhでテレ東と珍しく同タイム。
月曜深夜の24:30-。

音楽■高尾奏之介
音響監督■立石弥生
キャスト
四季翼◆島﨑信長[青二]

冬木美波◆佐倉綾音[アイム]
秋野沙友理◆花守ゆみり(tomorrow jam,)[個人事務所](2023.01-)
夏川怜奈◆上田麗奈[81]

松尾隆弓◆松岡禎丞[アイム]

冬木桃子◆長江里加[青二]
冬木眞衣◆喜多村英梨[フリー]

飛鳥◆永井真里子[賢プロ]
日奈◆久保ユリカ[ステイラック]

スタッフ
原作●伊科田海(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督・シリーズ構成●湊未來
監督●星野美鈴
キャラクターデザイン●佐藤勝行
プロップデザイン●株式会社レコメンデーション
美術監督●平良亜以子
色彩設計●山上愛子(T.D.I.)
3D監督●小笠原努
撮影監督●加納篤
編集●牧信公

アニメーション制作●SILVER LINK. × BLADE

主人公が多分に流されるがままの島崎信長なので、むしろ
衛星にあたるキャラが重要になるのは必定と。

冬木美波◆佐倉綾音[アイム]
いわゆるギャルかつ道産子で方言が強い。
北海道に引っ越してきて初日の翼と偶然バス停で出会った。
翼に対して積極的に距離を縮めてくる。

秋野沙友理◆花守ゆみり(tomorrow jam,)[個人事務所](2023.01-)
翼が好みの清楚系ギャル。
クールな雰囲気の美女だがゲームが関わると熱くなる。
元は旭川市出身。生まれも育ちも北海道。但し、美波と違い
方言は使わない。

夏川怜奈◆上田麗奈[81]
翼の家の隣に住む高校の先輩。
ミスコン2年連続1位、入学してから学内テスト1位な才色兼備。
図書委員。



そして音楽は高尾奏音のお兄さんであるが上に
(高尾奏之介)、主題歌がオーイシマサヨシプロデュース
なのはあからさまにずるい。

ってのをいろいろ踏み込んだ上で視聴しようかなと。


ぎこちない見せ方からのスタートだけど、ラスト5分はすばらしい。
セイコーマートのフライドチキンはマストです。『道産子ギャルは
なまらめんこい』一話感想。|torov



#旅の準備
#北海道ご当地アニメ
#ラーメンサラダ
#冷やしラーメン
#真の仲間二期
#スナックバス江
#どさこい
#道産子ギャルはなまらめんこい
#クマ牧場
#登別クマ牧場
#昭和新山クマ牧場
#ぎゃるねる
#湊未來
#北見の焼肉文化
#かーずSP
#丸山周
#ふるさとを語ろう
#これまでの右往左往

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,690件

#旅の準備

6,482件