見出し画像

ぎこちない見せ方からのスタートだけど、ラスト5分はすばらしい。セイコーマートのフライドチキンはマストです。『道産子ギャルはなまらめんこい』一話感想。

一応諸元データを含めた視聴前の記事はこちらになります。

今季の軸の一つ「北海道ご当地アニメ」を観るまでの紆余曲折なら
このくらいある。『道産子ギャルはなまらめんこい』をアニメで
観るまでの「ここまでの右往左往」について。|torov|note

そして、作品のスパイスにもスポンサーにもなる協力には。

協力●国土交通省 北海道開発局
   株式会社セコマ
   ポッカサッポロ&ビバレッジ株式会社
   雪印メグミルク株式会社

なかなかポイント高し。


 本編でソフトカツゲンは出てたから雪印メグミルク株式会社はいいとして(最近の乳製品高くてソフトカツゲンにまで
手が延びないんだけど)。
 ポッカサッポロ&ビバレッジ株式会社があるのはやっぱり
OP画像でリボンナポリン飲んでるキャラがいるからかな。

主題歌
OP:{なまらめんこいギャル}
歌:オーイシマサヨシ(ポニーキャニオン)

まあオーイシマサヨシにRAB(リアルアキバボーイズ)
なんて旬な取り合わせはホントずるいゾ、と。


AIR-Gで先行したラジオの記事はこれか。

そしてつべにも放流されてると。

まあ時間帯といい、ザ・テレビジョンに特集されるくらいの
プッシュ材料はあるっちゃあるのか。



スタンス的には道民(プラス一度「ころばされ」て組)なので、
ここが近いか。覚醒前はこっ恥ずかしいが、ピュアさ加減
としてはまあ程よい。あとやはりぎゃるねるは合ってる。
 で、やっぱりここ一二年で乳製品上がってるから、ソフトカツゲンを
口にしてはいないな、と。

そして諸元データの追加としては。
音響系が多分に「音泉」系、なのね。

音響効果■中島勝大(スワラ・プロ)
音響制作担当■小林剛
音響制作■ビットグルーヴプロモーション

録音調整■天野龍洋
録音助手■杉江帆南 松田萌杜
     (タブリエコミュニケーションズ)
録音スタジオ■ONSEN STUDIO

音楽プロデューサー■三輪靖史

ラストの畳み掛けとセイコーマートの正しい布教活動は
あれでよい。
 最近プラフォークがリストラされてようじになっちゃってる
けど、セイコーマートのフライドチキンはマストです。

 あとは方言指導、っていうか(まあ伊加田海のイントネーション
チェックはある程度出来てるかと思うけど)コトバ
として道民としてはどう観たか、くらいは軽く。

まず「したっけ」のフランクな使い方はあれで充分。
北見方面だと親しい仲ほど「したっけねー」、でサヨナラ
挨拶を済ませることは多いけど大概はあの「したっけ」
用法であれぱ問題ない。

 ちょいと微妙に感じたのは「ちゃんこい」(ちっちゃい)
の方かな(あえて言うなら)。
ソフトカツゲン出てきたときに(一応言っておくと、勝源神社で使う以外に勝源、で使うことはまずない。それは戦前の飲料の名前、としてしか使ってないから、って区別くらい
道民は理解してる飲み物)「ちゃんこい頃から」で使って
いるけど、多少頭高で使うとネイティブには聞こえる、とは
思うので。あえていえばそこくらいが微妙、でしたと。


 まあ一話としては後の方に話が動いてくる感じがもどかしくもあり、
まあラブコメだね、と思える展開ではあったので。

セイコーマートのフライドチキンはマストです。
『道産子ギャルはなまらめんこい』一話感想、でした。





#北海道ご当地アニメ
#どさこい
#道産子ギャルはなまらめんこい
#ぎゃるねる
#湊未來
#ご当地グルメ
#これまでの右往左往
#セイコーマート
#リボンナポリン
#アニメ感想文
#オーイシマサヨシ
#リアルアキバボーイズ
#ソフトカツゲン
#ホットシェフ
#とみにコトバ
#したっけ
#ちゃんこい
#ザ・テレビジョン

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

アニメ感想文