見出し画像

チームワイワイのルーツとスパイシー丸山。

では懸案のこのテーマに参りますか。

まあピンズドの理由によって「諸般の事情で」が
やけに輝いているアニメが爆誕したわけですが、
(まあそこは『アクエリオンロゴス』をはじめとして
納得行く脚本がブチ蒔けられた試しのない熊谷純の
運のなさだから、そこは織り込み済み)

考えて観るとミルキィホームズの関連番組は
実写混入であっても後世においては有用だったんだな、
といふことでタイトルは上記の通りに。

まあでも主に言及するのは丸山周に関してのことが
中心になるかと思います。

まずは丸山周のルーツとしては欠かせないのが
北海道限定CMで「オッサンホイホイ」のこちら。

もう20年近くノリのいいラップCMソングとして
北海道で流れている「のぼりべつクマ牧場」の担当
DJがまだ北海道にいた頃の丸山周の仕事だった、
ってのが初め聞いた時は衝撃でした。

その影響力は下野紘と小野大輔がやってた
「小野下野のどこでもクエスト」@登別編で二人が
合言葉のように覚えて連呼しているくらいですが。

一応道民でもクマ牧場のCMはもう一つやってる
ところがあって、そっちは昭和新山の方にあります、
までがテンプレートかと。


 で、次のポイントが『ふたりはミルキィホームズ』の
頃か。作品舞台がもともと街的にスカして薄っぺらな
横浜な上に1回正味7-8分程度の1クールだった
アニメパートははっきりと「育成期間」の名に相応しい
出来でしたけど、不二家埼玉工場見学とかアニサマ出演
の舞台裏に迫るあたりはなかなかいい情報番組でした。

https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AF%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%82%A3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA

とりわけ印象に残ったのが餃子姫にも無理矢理カレー
の作り方を伝授しようとしたカレー対決。この時の講師が
「ココイチカレー」のアルバイト出身で「ミルキィ情報局」
と「みるみるミルキィ」でナレーションも担当していた
丸山周ことスパイシー丸山。
 なんでもこの時の組み合わせで「ミルキィホームズ
フェザーズ」の2人と◆佐々木未来(響)のチーム分けに
なったのが、チームワイワイ結成のきっかけだとか。

 そしてテレ東のTVチャンピオン的な番組で
もんこなどを下し(彼女は後に麒麟・田村とカレー番組
やってたりするんですけど)テレ東の番組に多数出演すると。
(確か振分親方になった頃の高見盛をさんざんイジっていた
進行が博多大吉先生の「イチゲンさん」で優勝したのかと)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%80%9C%E7%AA%81%E6%92%83!%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%A6%E3%83%90%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%9C%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93

テレ東の番組で出ていたのは「クルマあるんですけど」で
知られざるカレー屋へ食べに行くとか麒麟・川島がジャニーズ
を掣肘していた「リトルトーキョーライフ」にカレー研究家
とかココイチ評論家として出演していたかなと。


2019年にあった白泉社のマンガパークのCMでは3パターン
ほどあった地方CMピックアップから選ばれてセルフパロ
CMのDJのセルフカバーしたと。

伊科田海の道産子ギャルはなまらめんこいも許諾OK
になったので、表紙に描かれていた、ってのもまた一例。
(その頃「かーずSP」さんにコメント書きしていたので
紹介はしたのだけど、コメントログは消えていると)

で、最近だとレトルトカレーとカレールゥの割合が逆転した
ことを指摘して「おうちカレー」を薦めていた
TBS「マツコの知らない世界」に出演していた、
と繋がるわけで。

このあたりを一連で一纏めできないかな、と思ってた
のでようやく一纏め出来ました。