見出し画像

まあぐずたらとハコ書きしている時の背徳感と楽しさは非常に楽しいんだけれども。まあここは昇華しましょう。北海道ローカルCMシリーズのタグを付けて、いろいろ注釈やツッコミを入れてみる。まず月寒グリーンドームがもうないからね、とか。

まあぐずたらとハコ書きしていること自体は現実逃避
の背徳感とも伴って非常に楽しい。

 でもこれをちゃんとアウトプットしてからでないと
まあそれなりに罪悪感は残る。
(まあ単純に節制収縮期間が終わってない。あと一つ仕事をしてないで
別のことを考えていることのアドレナリンはまた極上でハンパない
ともいえると)

 なのでならばなりに昇華しましょうか、と枠組みを
考えては観た、と。

 いろいろ不安定な混ぜ込みワカメタグを付けても
仕方ないので。

タグは

北海道ローカルCM

北海道ローカルCMシリーズ

としました。

#北海道ローカルCM
#北海道ローカルCMシリーズ

とね。

 これでこれまで書いた幾つかの記事を串刺し的にも
紹介出来るかなと。

 で、ローカルCMを北海道ローカルで取り上げたのは、
で連想するとまずこれだ。

チームワイワイのルーツとスパイシー丸山。|torov

もう20年近くノリのいいラップCMソングとして
北海道で流れている「のぼりべつクマ牧場」の担当
DJがまだ北海道にいた頃の丸山周の仕事だった、
ってのが初め聞いた時は衝撃でした。

北海道ローカルCMのド定番。丸山周が北海道離れて結局
スパイシー丸山として活動してからも長いのにまだなお継続
して継ぎ足されてまだ現役なのがしぶとい。

一応「昭和新山クマ牧場」との区別もつけてはいます。



そんでもって次に用意したツッコミネタはこれだ。

とりあえず2004年頃の北海道ローカルCM詰め合わせか。

まず月寒グリーンドームがもうないからね。

昔の名前で言えば共進会場(北海道立産業共進会場)。
最期に行ったのはさんざコンシューマメーカーがソニーに悪態
ついてたなんかPS2前後のゲームショーだったような。
 末期はレバンガ北海道がホームにしていて、近くにケーズデンキも
出来てたのでケーズデンキドームみたいな感じで
パッと散って行った。

https://www.livebu.com/hall/2053

この人は元運営会社の職員出身。黒歴史レラカムイにも参画
してた。

現在はブランチ札幌月寒に。


あと珍しいのはポスフールのCMが残ってることかな。
まあジャスコの認知度が高いように、イオン北海道で取り込まれる前
まで北海道はポスフールでした。
(ネーミング的には国内から撤退したカルフールの親戚)

旗艦店は東苗穂でしたね。

大川祐一ってヤマダイ、ホクホー(北峯)、ニチイといった
スーパーを支えてた人が北海道にいたので、この人が存命のうちは
イオンというマイナスにならずポスフール北海道と
して独自路線を敷けていたのだけど。


ここは9分41秒だな。

「まほろば」のCMもあるね。ナレーションは熊倉一雄。
テアトル・エコーの大元勲なのですが、亡くなった時にそれ
を語れる人が中山千夏まで涸渇してたのがねえ。

 薄謝協会としてはなんとか続けてたから「名探偵ポアロ」
の人にしたいんでしょうが、「バクさんのかばん」で育った
ネイティブとしてはさにあらず、なんだけど。


全力ツッコミ「道新スポーツの歌」と共に道スポを葬ろう。
『よりもい』の報瀬(しらせ)ちゃん◆花澤香菜[大沢]と
一緒で「仮想敵」が出来ると原稿の進みは早い。|torov

まあこちらは早く成仏しろよ、のたぐいですが。
 読者購買層に一切入ってない他人事まるだしの
CMってのは鈴木敏夫まるだしみたいなもので、
憐憫のひとかけらでも許すと、ろくなメには遭わない
代物なんで黙殺に限る。


函館の千秋庵総本家と、「山親爺」と、
「ノースマン」の札幌千秋庵。|torov

札幌千秋庵のように北海道のCMはアニメが多いのも特徴の
一つ。だからこそロングテールで使われた経緯もある。

全道レベルに普及した1990年代以降のザンギの変遷。ザンギ名人、布袋のザンギ、ハーヴェスト八雲、ザンギバーガーなど。それらの主な経緯その2。|torov

ザンギ名人を中心としたベルたれなどのCMとハーヴェスト八雲が
あった頃のCMとその背景に関してザンギを軸に書いて
あります。



 最近の記事だとこれか。

ゲームをクリアしたけどまだ熱は醒めやらぬまま、ジリジリと時間は削れていくけど、さあて『おかこち』までに文章は纏まりますか、運次第という名の物語。たまにはそんな記憶の蓋も開いた夏の夜。|torov

 確かにあんバタサンのCMは北海道ローカルCMだわな。

まあまずはこのあたりで括ってタグ付けしてみるかと。


 で、意外とセイコーマートは何度となく商品や
ホスピタリティを紹介してるがことCMに特化した
ことがなかったので、今度はそのネタにチャレンジ
してみようかと。

この記事が参加している募集

振り返りnote