見出し画像

#153 束縛し合う事で愛を感じた初めての恋。彼氏の足を引っ張るのが好き。

いま思うと恐ろしい話ですが…

私より幸せにならないで!!

彼の足を引っ張る事が好きだったお話です。

初めてお付き合いした人とは
      5年お付き合いしました。

高校生。初めてのバイト先で一目惚れ

『この人と付き合う事になるかも』という
予感は的中してお付き合いする事になった。

後から知った事は年齢を誤魔化してて
高校生だと思っていたら中学3年生…

車、パチンコ、スロットが大好きで人から
多額のお金を借りていたり色々と問題あり。

嘘の多い恋愛スタートでしたが

この時に…
私が助けてあげよう!とか
私がいないとこの人はダメになってしまうかも!

という私の方が立場が《上》というような気持ちが沸々と湧いた事を今でも鮮明に覚えてます。

この気持ちが一体なんなのか??

若かった私には全くわかりませんでしたが心の奥底にモヤモヤ…っという感覚は常にありました。

大人になった今の私が

この時の気持ちを深掘りすると…

一言でいうならば

《私は、私よりも幸せじゃない人が好き》
     だったんです。

⚫︎ 私この人の役に立ってる、この人は私がいないとダメなんだ!という感覚が気持ちいい。

⚫︎ 私の方が上だ!という感覚に安心する。

⚫︎ 可愛そう🟰好き だと勘違いしてました。

そんなもんだから…

・彼が友達と楽しそうに出かける事に嫉妬。

・仕事でも趣味でも何か上手くいきそうな時に
《私よりも趣味や仕事が大事なの?》と
 泣いて足を引っ張る。行かせない。

・↑ここで私の方を選んだ事に愛を感じる。

・私を泣かせる彼が悪いんだ!いつも人のせい。

↑↑ コレ、自分の事なのに…

当時の私、ひどい女ですね(笑)

だんだんと…そっちがそうなら、俺だって!と

彼からの束縛も強くなっていきました。

さらに私の心の中を 深掘りすると…

昔の私は、自分の事が大嫌いだったから

人から《安心》や《安全》

《愛情》をちょうだい!ちょうだい!!

ちょうだいお化けだったんです。

大嫌いな自分と一緒にいるのが嫌で

どこにいても何をしてても不安。

私の心の根っこにあったのは

     《自分の事が大嫌い》

だからお付き合いしても
                 好きだと言ってもらえても

どうせ私のこと嫌いになるんでしょ!
どうせ別れる!どうせ私なんて…

『自分を好きになろう』なんて

気持ち悪い!そんな事、思える訳ないじゃん!と
いつも自分の悪口を頭の中で言ってました。

そんな私の今ですが…

今までのnoteの記事に書いたように

私は、20年くらい時間をかけて

私は少し自分の事が好きになっていったんです。

今では 私は
私と一緒にいる事にとても安心安全を感じてて、

どんな自分も大好きです!!それが私ですから。


今の私ではダメだ!変わらなきゃ!と頑なに
信じていた気持ちをぶち破ってくれたのは夫。

どんな私も受け止めてくれて

私は変わらなくてもいいんだ…

このままでも好きになってくれる人が世の中にはいるんだ…とひとり泣いた。

走る事が大好きな夫のランニングは
友人と練習会や大会、泊まりで大会に行くも

いつでもどうぞ!いってらっしゃい!!

今の私にはヨガという大好きなものがあるので
私も自由にヨガをさせてもらってます。

人のせい、環境のせいにして 生きていましたが

先ずはじめに見つめてあげるのは

自分との関係。

自分と仲良くしてますか??
自分に対してダメダメ言ってませんか?

1日1回だけでも…
自分にありがとう!!と伝えましょう。

だって、、、、

どんなに自分を いじめても、
  今がどんな状態でも…今もこの瞬間も

体と心は、私の為に働いてくれてます。

それでは今日も心穏やかにら 

ポジティブでありますように。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?