見出し画像

ADHDとHSP ストラテラ服用日記65日目

80mg増量して41日
今日は休みだったので、副作用は少し鳥肌があったぐらいで口渇も殆ど感じなかった。

ADHDとHSP、自分の自信のなさとか、生きづらさの根源は、どちらにあるのだろうか?

HSPの診断を受けたことはないのだけれど、書物を読んでいる限り、自分も当てはまると思う。

というか、定型の人でもかなり当てはまる人は多いのではないだろうか。

勝手な体感だけど、ADHDの人では9割以上は当てはまる気がする。

ADHDの二次障害は、実はHSPが大きな要因をしめてる可能性も多分にある。
集団行動という意味では、ADHDとHSPはかなり相性が悪い。

ADHDによってミスが起こり、HSPによって過剰に自信喪失、という負のスパイラルが起こり、鬱になることは容易に想像できる。

器質的な根幹は同じようなところにあるのではないだろうか、とさえ思えてくる。

ADHDの特性自体に鬱があるわけではなく、二次障害に鬱をはじめとする精神疾患があり、これが大きな問題で、それがクリアできれば生きづらさは殆ど解消させると期待するのは虫が良すぎるかな?

二次障害さえ起こらなければ、発達障害ではなく「ある能力に秀でた人」として認知されるだろうし、そういう社会・コミュニティを作りたい。

多数派も少数派も遺憾なく能力を発揮できて、自由に生きられる環境を作れたら本当に嬉しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?