見出し画像

昨日はオープンダイアローグ・オンライン研究会のイベント「オープンダイアローグ×ポリフォニー」に参加しました ストラテラ服用日記643日目

昨日はオープンダイアローグ・オンライン研究会(おんけん)さんのイベントに参加してきました。
おんけんさんのHP

とても有用で対話の理解が深まるきっかけとなるイベントでした。
講師の方は以下の著者、長井雅史さんと金子智紀さん。

特に私は「対話のことば」の長井さんの話に非常に強く惹かれました。

すでにオンラインやリアルを含めて100回以上オープンダイアローグを使って対話をしていましたが、ここまで深く解析できなかった。
その洞察力、解析力、研究に対する真摯さみたいなものが伝わってきてとてもいい講演でした。

質問する機会を頂いたので、ここに書かれている対話のことばを実践するにあたって必要なことはなんですかと聞いてみたところ、しばらく考えた後に「自分のことをしっかり受容している事」という内容のことをおっしゃっていたのが、特に印象的でした。

私がずっと言語化できなかったところを形にして頂いたという感想。
私は、対話をするにあたって相手に対する寛容さとか愛とかが必要になるのかなと思っていましたが、それでも表現しきれない何かがあるのを感じていました。
この回答でピースが一つ埋まった感覚でした。

昨日の講演の内容と本の内容も含めて明日以降に書いていこうと思います。

運営の皆さん、本当にいつもありがとうございます!
私もおんけんさんのスタッフとして参加しています。全然実務的なことはできていませんが💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?