見出し画像

緊張感のある状況だとニヤけてしまう ストラテラ服用日記487日目

緊張感のある状況というのは大きく2つある。

一つは、なにかの式の最中。入学式、入社式、告別式などなど。
この場合は、張り詰めた空気に耐えられず笑ってしまう事がある。なぜかはわからないけど笑いがこみ上げてきてしまう。

もう一つは、怒られているとき、叱られているとき。
さすがに会社で怒られててニヤけることはないが💦

特にこれは自己肯定感が低いというか、自分の能力に限界を感じてたりすると多いかも。

出来ないと分かっているから、愛想笑いでやり過ごす方法しかないと経験から学んでしまっている状況だ。

とはいえ、おかしくて笑っているのではなく、心のなかでは傷ついている。
出来ない自分と、怒られてる自分に泣いている。

自分を責めて自己肯定感が下がってしまう。幼少期から永遠に繰り返される負のスパイラルだ。

気がつくと自己肯定感マイナスの大人が出来上がる。

なんか書いてて思ったが、出来ないからって叱られるっておかしくないか???

そりゃあ、自己肯定感の低い人間が出来上がるのは当たり前の気がする。

こういう根本思想を変えていく必要があるんだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?