見出し画像

仕事やめたいけど、やめる勇気がない。【猫のキマグレ悩み相談】

どうしたの?暗い顔してるね。

ふーん、仕事に行くのが辛いんだ。

夜になると次の日の仕事の事で、頭がいっぱいになって不安で寝られないんだ。

朝の通勤中に、事故を起こして怪我したら会社を長く休めるかも?って考えちゃうんだ。

それはかなり深刻ね。

そんなに嫌なら辞めちゃえば?

アタシだったら、そんなしんどい思いをしてまでは行きたくないと思って辞めちゃうけどな。

でも、キミはすぐに辞めたくはないんだ。

それはなんでなの?

うん、そうなんだ。

まだ入社して1年しか経ってないから、今辞めてもまた次の仕事も続かない気がするのか。

それにキャリアってものにキズをつけるのを避けたいのね。

ふーん、人間の世界ではとりあえず3年は仕事続けなきゃってのがあるんだね。

でもさ、その3年って誰が決めてんの?

よく分かんない誰かの言葉で人生決めるって、なんだかつまんないわね。

アタシたち猫ってね。

あなたたち人間よりも、寿命が短いのよ。

安全な室内飼いの猫でも平均15年ほど。

アタシたちみたいに外で生きてる猫は、当然それよりもさらに短いの。

人間たちにとっての3年って、そこまで長く感じないかもしれないけど猫にとっての3年はとっても長く感じるの。

だから、3年も辛い生活を続けるなんて考えられない。

まぁこれは猫にとっての話だけど。

でもね、生き物っていつ死ぬか分からないの。

もしかしたら、アタシよりもあなたの方が先に死んじゃうかもしれないよ?

もし、今死んじゃったらあなたは後悔しない自信ある?

ホントに今やってる事があなたのやりたい事なのかな。

少なくとも、アタシにはそうは見えないけど。

悪い事言わないから、少し仕事を休ませてもらったら?

今のあなたには、休む時間が必要だと思うけどね。

そして元気になったら、改めてこれからの事を考えるといいわ。

どうすれば後悔のない人生を歩む事ができるのか。

思い出してみて。

子どもの時にワクワクしたあの気持ちを。

あなたが胸をときめかせ、明日が来るのが待ち遠したかった頃の記憶を。

今は、そんな気持ちにならないんでしょ?

誰のための人生でもない。

あなたのため。

周りを幸せにしようと思う前に、まずは自分を幸せにする。

自分自身が幸せじゃないと、人を幸せにすることはきっと出来ないから。

会社に言うのが怖いなら、アタシが代わりに電話したげるから心配しないで。

こう見えても、声マネは得意なのよ?

あー、自分でかけるから大丈夫って?

わかった、まぁいいわ。

頑張るのよ。

その一歩があなたの人生を。

あなた自身が進むための大きな一歩へと変わるから。

大丈夫、辛くなったらいつでもいらっしゃい。

アタシはココで待ってるから。

ま、猫はキマグレだからいつもココにいるとは限らないけど。

気分転換に何度も通えば、そのうち会えるわよ。

まずはしっかり休みなさいな。

おつかれさま。


                 服部 佳弘


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#猫のいるしあわせ

22,143件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?