見出し画像

これまでに書いたスキの多かった記事を振り返って

こんにちは。今日はこれまでに書いた記事を振り返ってみたいと思います。
このnoteを初めて4ヶ月が過ぎました。最初は楽しかったのですが、徐々に書くことがなくなったり、ネタに困ったりしました。また、調べて書くという作業が苦手で、正直なところ飽きてしまって、完ぺきではない状態で投稿した記事もあります。統合失調症と軽度発達障害を抱えていますが、しんどさや障害の特性について書いた記事は共感してくれた人が多かったように感じています。

2022年は37本の記事を書き、スキが多い順に並べてみました。孤独感が強かったり、理解者がいないという悩みを持っています。人前で怒ることはありませんが、感情の起伏が激しく、自分で抱えて辛くなるのが私の特徴です。

私のように孤独感や理解者がいないことで悩んでいる人は多いと聞くので、その人たちに読んでもらいたいと思い書きました。
中でも特に人気の高かった記事を下にまとめてみました。一部有料の記事がありますが、たくさんの人に読んでもらい、共感してもらえると幸いです。


これまでに書いた記事

病気や自分のことについて書いた記事をスキが多い順に並べてみました。()内はスキの数です。
統合失調症と軽度発達障害を抱える私の人生のしんどさ その2 (56)
自己肯定感の低い私が、自己肯定感について考えてみました。(51)
私が抱える生きづらさ5つ  (47)
統合失調症と軽度発達障害を抱える私の特徴 (40)
過去は冴えなかった、でも未来に希望を持ってnoteを始めます!! (33)
「感情の起伏が激しい自分との向き合い方」  (29)
HSP診断テストを受けてみました  (27)
統合失調症と軽度発達障害を抱える私の人生のしんどさ その1  (27)
私が葛藤していること (24)
叶えられなかった夢と、今後取り組んでみたいこと (23)
「統合失調症と軽度発達障害を抱える私の特徴」その2 (22)
忘れられない先生 (22)
私が幸せだと思う未来図 (19)
2022年を振り返って (19)
今後大切にしたいこと (19)
アサーティブコミュニケーションについて (12)

思い入れのある記事

「統合失調症と軽度発達障害を抱える私の人生のしんどさ その2」         この記事の2個目にあげた一人暮らしのしんどさは、今もかわりません。年末年始は、通っているB型事業所と図書館が休みだったので、非常に退屈しました。

私が抱える生きづらさ5つ                            「lonely」よりも「solitude」を目指すと言っていますが、相変わらず孤独を感じています。土日は図書館にこもることが多いですが、相変わらず時間を持て余しています。

過去は冴えなかった、でも未来に希望を持ってnoteを始めます!!          この記事は一番最初に書いた記事ですが、人生の日の目を見ることもないのに、よく未来に希望を持ってなんて書けたなと思います。記事を書くにあたり、ネガティブな要素は避けたほうがいいという思いがあったのが正直なところです。しかし、障害を持ってまで生まれてきたくなんてなかったというのが私の本音です。

最後に

私の最終的な目標は、ライターとして安定した収入を得ることです。最初は楽しかったのですが、今はあまり楽しくなく辞めたいのが本心です。今は学んでいる段階でスキルを身につけたら、書きたいように書けるようになって楽しくなると、訪問看護で言われました。今後、調べて書くというスキルを身につけていきたいと思います。




この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしていただいたお金は、参考書籍の購入などに使わせていただきます。