見出し画像

「統合失調症と軽度発達障害を抱える私の人生のしんどさ その2」

 こんにちは。今日は「統合失調症と軽度発達障害を抱える私の人生のしんどさ その2」について書きたいと思います。

1.HSPの特性を持っている


 最近よく聞くようになったHSP(Highly Sensitive Person)ですが、私もこの特性を持っていると感じています。昔は、強い口調で言われると泣き出したりしていました。父に、「それぐらいで泣くバカいるか」とよく言われていました。社会に出てからも、怒られることやケンカになることが怖くて、理解していないことでも「はい」と言って聞いていたり、わからないことを聞くことが苦手です。
 また、交渉することや頼みごとをすることが苦手で、傷つく言い方をされたらどうしようと考えてしまいます。HSPは病気や障害ではなく生まれ持った特性なので、治療することはできませんが、自分の行動や環境を変えることで対処することができるそうです。

ここから先は

1,359字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、参考書籍の購入などに使わせていただきます。