見出し画像

アサーティブコミュニケーションについて

こんにちは。今日は、「アサーティブコミュニケーション」について書きたいと思います。


現状

【困っていること】
「これやってみませんか?」と言われて、興味がないと一度は断るのですが、しつこく言われると、イライラしながらも断れません。相手と揉め事にならないようにうまく断ることを考えますが、心のどこかに、自由に好きなようにやりたいという思いがあります。しかし、ふと、一人でいることが耐えられない時があり、自分で自分を気難しい性格だなと感じています。

【過去にうまくいかなかったこと】
私はこれまでに、就労移行支援や就労継続支援B型事業所を利用してきました。あまり自分から話すことがなく、利用者と会話をすることがほとんどないため、一匹狼のように思われていることが多いです。
これまで、障害者の福祉サービスを利用してきた中で、「土曜日にイベントがあるから来ませんか? 」と誘われ、乗り気ではないと一度は断るのですが、「どこに出掛けるの?」とか深堀して聞かれると、適当に出掛ける予定を言いつつイライラしてることが多々ありました。

ここから先は

1,253字

¥ 100

サポートしていただいたお金は、参考書籍の購入などに使わせていただきます。