マガジンのカバー画像

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

590
マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情…
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

5人に1人がリピーター、リゾート運営の達人星野リゾートを #マーケティングトレース

5人に1人がリピーター、リゾート運営の達人星野リゾートを #マーケティングトレース

今回マーケティングトレースをするのは、「星野リゾート」です。

・創業は1904年。リゾートホテル事業を行う。
・リゾートホテル事業は、「星野リゾート」というメインブランド名と「星のや」「BEB」「リゾナーレ」「堺」などのサブブランドのもと、現在50以上の旅館・ホテル・施設を運営。
・経営理念には、「リゾート運営の達人」

直近では業界のオピニオンリーダー的な動きをし、マイクロツーリズムや1年~1

もっとみる
SNSをやってこなかった僕がnoteを書く理由

SNSをやってこなかった僕がnoteを書く理由

こんにちは!
しがないマーケター のtaigaです!
この度noteを定期的に書くことを決意し、深夜2時から記念すべき1記事目を書いていますw

書きたいことは山ほどあるのですが、その前に僕がどんな人物で、なぜnoteを始めようと思ったのかを書いておこうと思います。

簡単な自己紹介

※フリー画像です

〜少年期〜

生まれたのは横浜。2歳になる前に千葉に引っ越したため、横浜の記憶はほとんどない

もっとみる
#1 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

#1 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)

はじめまして!こまと言います!
現在、SHElikes(以下:シーライクス)というキャリアスクールで、Webライティング、Webマーケティング、広報・PRを中心に、キャリアチェンジを目指して勉強しています。今回のテーマは、Webマーケティングの理解を深めるために取り組んでいる「マーケティングトレース」のご紹介をしたいと思います。

こちらの記事は、マーケティングトレースに興味がある、もしくは受講さ

もっとみる
#2 b-monster

#2 b-monster

”もうすぐバレンタイン!脂肪を燃やさねば!”

SHElikes(以下:シーライクス)でWebマーケティング、Webマーケティング、広報・PRを勉強しているSHEメイト(受講生)のこまと言います!

前回のマーケティングトレース#1 Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)を読んで下さった皆さん、ありがとうございます!

今回は、前回同様、講座で受講した内容をアウトプットするた

もっとみる
ファミリーマート#マーケティングトレース 後編 ファミリーマートの売上を伸ばすには?

ファミリーマート#マーケティングトレース 後編 ファミリーマートの売上を伸ばすには?

ファミリーマートを今後伸ばすための施策(CMO仮説)前回に引き続き、今回もファミリーマートを深ぼっていきます。

前回のnoteでは、主にファミリマートの現状の理解を行い、
CMO仮説(ファミリーマートを伸ばすアイデア)を出す上では、
以下のような論点が出ました。

・海外市場をどのように攻めるか
・Amazonなどの便利EC小売企業と将来的にどのように競争するか
・コスト低減について(無人店舗・

もっとみる
レッドブル「くたばれ、正論」の背景にある戦略を読み解く

レッドブル「くたばれ、正論」の背景にある戦略を読み解く

成人式のタイミングで出した広告が話題になっていたレッドブル。

くたばれ、正論

このコピーには、賛否両論が巻き起こりました。

広告の詳細を知りたい方は、ことばと広告さんのnote引用させて頂きますので、こちらをのぞいてみてください。

レッドブルがコミュニケーションが上手なブランドであることは、多くの人が認識されていると思います。

重要なのは、
レッドブルは『なぜコミュニケーションにこだわっ

もっとみる
ブランド戦略もトレースで学べる-ブランディングトレースのワークシート大公開!-

ブランド戦略もトレースで学べる-ブランディングトレースのワークシート大公開!-

ブランディングを学ぶとなったら何から学びますか?

・クリエイターの書籍やセミナー
・ブランド戦略の書籍
・フォトショップやイラストレーターの解説本

学ぶ選択肢は無数にありますね。

そして、どの手法も実践できれば効果的だと感じています。

でも、誰もが感じたことがあるのではないでしょうか・・・

結局ブランドって何なの?学んでみたものの、ブランドは「世界観」のこと?なんなの?

となる方も多い

もっとみる
ベネッセのマーケティング戦略から読み解く、学びの仕組み作りとは?

ベネッセのマーケティング戦略から読み解く、学びの仕組み作りとは?

ベネッセの#マーケティングトレース会社名:株式会社ベネッセホールディングス
業界:教育・介護など、「よく生きる」ための5つの事業を展開。
理念・ビジョン:「よく生きる」
代表者名:安達 保さん
売上高・営業利益: 4,485億7千7百万円・212億6千6百万円※2020年3月期
従業員数:連結 20,673人(2020年3月31日現在)
トレース目的:ベネッセのマーティング戦略を読み解いて、学びの

もっとみる
良い戦略とは何なのか?-ストーリーとしての競争戦略を読み返したメモ-

良い戦略とは何なのか?-ストーリーとしての競争戦略を読み返したメモ-

年末年始に『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』を読み返していました。

戦略に関心がある人は一度は手に取ったことであろう名著ですね。

戦略を考えることの面白さ、奥深さを教えてくれる内容。

戦略とを考えて組織を動かせている状態とは?
良い戦略と悪い戦略を分けるものは何なのか?

ちょうど戦略の重要性を感じて、学び始めた時に出会ったのが、『ストーリーとしての競争戦略』で自分にとって思い

もっとみる