#webライター
人の消費価値観変化=スペンドシフトは周期で起こる。〜30分note-15冊目〜
最近コロナのおかげで自炊を開始しました。
しかしコロナによる不況で2020年4月〜6月のGDPが約-20%成長予測と発表されたようです。(しかしでもない)
私はマイナスなのに成長という表現を使うのに違和感を覚えます。
本題は「人の消費価値観の変化は周期的なんじゃないか?」という件について。
最近スペンドシフトという本を読んだのがきっかけです。
この本は2008年に起きたリーマンショック後
居酒屋は酒を飲むだけの場所じゃない。〜30分note-13冊目〜
「居酒屋に飲みに行きたい。」
「あー飲みに行きたい。」
そろそろ居酒屋に行きたいですよね。
①酒を飲む=アルコールを摂取する。
②酒を飲みたい=アルコールを飲みたい。
③居酒屋に行きたい=アルコールを飲みに行きたい。
居酒屋に行く行為はアルコールを飲みにいく事が目的ではない事がリモートワークを通して気付きました。
ZOOMを繋ぎながら、コンビニの缶チューハイやビールを買って、美味いデ
コロナで分かってきた本当に必要なモノと、実は要らなかったモノ〜30分note-14冊目〜
Wifiが復活したのでnote更新も再開します。
今回はコロナで分かってきた「WantとNeed」の違いについて。
外出自粛中は本当に必要なモノやコトしか買うことが出来ません。
わたしたちが「今」お金を払って買ってるモノ・コトがNeedです。
そしてコロナが広まる前に必要だから消費していたが、コロナが広まってから消費する事が無くなったモノやコトがWant。
様々な企業が経済的打撃を受けて
広告ってなんだ?〜30分note4冊目〜
広告業界に携わって4年。
広告って何だろうなとずっと考えてきたけど、胸張って明確に説明出来る答えられません。
現代広告の心理技術101を読んでしっくりくる答えが出ました。
広告とは
「人を行動させるもの」
人を行動に導かない広告には価値がないという言葉が正にその通り。
お金を払って作る以上、行動を引き起こして価値を生み出さなければ価値がない。
「広告ってなんですか?」と聞かれたら「人
自粛する人と外出する人の違いはDNAレベルで決まってる。〜30分note5冊目〜
若者がかかると500人に1人が死んでしまう病気、コロナウイルス。
山中教授が「500回遊んで1回死ぬ遊びに参加するのか?」と分かりやすく説明されてました。
その事実を頭では分かっていても、飲みに行ったりカラオケに行ったりしてしまう人がいる。
それはなぜなのか。
仮説としては「DNAレベルで生命力が低い説」。
スーパー・コンビニに行くのは仕方ありませんが、カラオケ、ライブハウスの様な、いわ
アフターコロナのコミュニティ〜30分note8冊目〜
コロナにもそろそろ飽きてきたおーひらです。
最近「ヴェニスの商人の資本論」という本を読んでコミュニティについて考えました。
資本主義・経済活動とコミュニティは密接に繋がっています。
資本主義前、資本主義変化中、資本主義で価値交換のあり方は大きく変わってきました。
私は今回のコロナを通して現在の資本主義におけるコミュニティに限界が来てるのではないかと思い始めました。
物々交換から始まり現在
インプットし過ぎは悪影響?〜30分note-9冊目〜
皆さん1時間前に見たSNSの内容を覚えてますか?
覚えていない。。と思った人
皆さんインプットし過ぎてませんか?
インプットし過ぎに疲れていませんか?
LINEを開き、Instaを見て、Twitterを見て、満足出来なかったらNetflix。
今回はインプットし過ぎは良くないので、アウトプットもしようねという記事です。
インプット過多になるとどういう問題が起きるのか
・頭が疲れる
広告は相手の脳内を支配するもの。〜30分note7冊目〜
広告って何だ?の記事の続きです。
広告をより効果的に使う方法について書きます。
では適当にコーヒーをテーマにして書きましょう。
例:コーヒーの宣伝に関するコピーライトを考えよ
4本のテキストがあるので、一文一文味わってみてください。
①美味しい珈琲を飲みませんか?
②朝起きた直後に美味しい珈琲を飲みませんか?
③朝起きた直後に華やかな匂いが香る珈琲がある生活はいかがでしょうか?
④
読書の価値は3種類くらいに分かれると思う。〜30分note6冊目〜
あなたにとって読書の価値とはなんですか?
と聞かれて答えられますか?
コロナ期間、読書に挑戦しようとされている方の読書生産性を上げられたら幸いです。
ではスタート。
読書の価値は私の中で3種類に分けています。
①今の課題を直接的に解決する読書
②中・長期的に身に付けたいスキルを身に付ける為の読書
③何の意味があるのか分からない読書
結論を先に話しますが、わたしは何の意味があるのか分