Projectmomo おーひら

Projectmomo おーひら 経歴:地方国立大学→インターネット広告ベンチャー→子…

Projectmomo おーひら

Projectmomo おーひら 経歴:地方国立大学→インターネット広告ベンチャー→子会社代表→地方文化を売る会社とProjectmomo作ります。 事業:中小企業・地方特化SNS運用代行/メディア運営/商品開発事業(日本酒作ります) ミッション「地方の独自文化を維持する」

マガジン

  • 起業した人間のリアル日記。

    起業して1年半が経ちました。 世の中に大々的に出せない、自分の中に留めておくのももったいない。 そんなリアルな起業した人間の日記を書いていきます。

  • 2020年100本記事書けるかな。

  • Instagram運用ノウハウ

    Instagramフォロワー12万人突破しました。 アカウント成長の為のノウハウをまとめています。

最近の記事

地方にお金を流すためにクラウドファンディング支援事業を考案中。

先日の記事で自分が独立した「動機」を問い直した。 結局は地方にお金を流すという結論に至った。 今回はどうやってそのお金を流すかについて書く。

    • モチベーションに波がある時は「動機」を問い直す。

      独立するとすぐに相談できる上司や先輩はいなくなる。 故に自分の本来の軸を客観視することが難しくなって、近視眼的な発想に陥りやすい。 「お前ってそもそも何やりたいんだっけ」この問いを定期的にしてもらえることのありがたさを知る。 自分が本来持っていた軸は何度もちゃんと見直さないとすぐに見えなくなってしまう。 では自分が近視眼的な発想に陥った結果どうなるのか。

      • 正直でホンモノの事業アイディアが降ってくるのを待つ。

        最近は正直でホンモノのアイディアを待っています。 事業を考える時の視点として基本的に ・社会課題軸 ・経済軸 ・共感・興味軸 ・能力軸 この4つが大事になります。 全てとの要素を持つアイディアが降ってきたら最高です。 しかし大体は経済性がメインの要素になる事業ばかり考えてしまいます。 正直でホンモノのアイディアとは「動機」が重要。

        • 【独立日記①】独立して1年半で気づいた事業への正直なモチベーション。

          初めて個人の日記を有料記事にしてみます。 その理由は正直過ぎる内容、かつ世の中に大々的に出すような褒められた内容でもないから。 多くの人に見られるとちょっとマズい内容になってます。 しかしリアル過ぎて面白いのではないかと思い、自分のメモをnoteに書くことに。 この有料noteを購入頂いた金額は全額タバコ代に充てさせて頂きます。 自分のモチベーション軸について独立して1年と半年が経ちました。 1年と半年が経つと色々なことに気づくのです。 まず気づいたこと1つ目。

        地方にお金を流すためにクラウドファンディング支援事業を考案中。

        マガジン

        • 起業した人間のリアル日記。
          4本
          ¥580
        • 2020年100本記事書けるかな。
          27本
        • Instagram運用ノウハウ
          5本

        記事

          SNSと資本主義と均一化。タピオカ、高級食パン、バナナジュース

          資本主義とSNSにより文化や景色は均一化、同じようになっていく。 東京で儲かる何かが流行れば1年後くらいに地方都市に現れる。 タピオカ、高級食パン、バナナジュース・・・・ 私はそれぞれの地方で昔から愛されてきた喫茶店のようなお店が好きだ。 しかし旅行に行って商店街を歩くと見たことあるようなお店ばかりが立ちならぶ。 昔からあるお店は継ぎ手がいなかったりで潰れる。結局お金が問題なんだけど。 SNSは世の中の均一化させるスピードを早めた。 SNSで流行りが分かり、儲か

          SNSと資本主義と均一化。タピオカ、高級食パン、バナナジュース

          Projectmomo販売開始しました。

          先日こちらの記事がnote公式に取り上げられ、多くの方にシェア頂き15,000人の方に読んで頂きました。 本当に嬉しく思います。 こちらで紹介した日本酒ブランドの発売を開始しました。 開始6日目で目標を大きくこえ285%の達成状況です。 しかし、より多くの方に日本酒の良さを知って頂くためにはさらに多くの人に届ける必要があります。 幻の米100%使用 国内680本限定流通 江戸時代から200年以上続き、天皇から褒賞を受けた酒蔵とタッグ 既に売り切れの商品等もござ

          Projectmomo販売開始しました。

          【日本酒】Projectmomoのラベルに込められた想い、エピソード。日本酒ラベルデザインは自由なの?

          先日投稿したProjectmomoのnoteが想像以上の人に読んで頂けておりとても嬉しく思っています。 note公式さんにもシェア頂きました。 今回はProjectmomoの公式noteにラベルが出来上がるまでのエピソード、ラベルに込められた背景を書きました。 ラベルの背景やストーリーを知るだけで、より良い日本酒体験が味わえると信じています。 ぜひご一読、シェア頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

          【日本酒】Projectmomoのラベルに込められた想い、エピソード。日本酒ラベルデザインは自由なの?

          地方で起業して日本酒Projectmomoをプロデュースすることにした理由。

          クラウドファンディング409%を達成!多くの方にこの記事を読んで頂きました。ありがとうございます。 無事にクラウドファンディングは成功を収め409%の達成率で終了しました。 初日で100万円程の売上を達成し、多くの方から「Projectmomoをきっかけに日本酒が好きになった」などのお声を頂きました。 以下本文です。 日本酒Projectmomoをプロデュースすることにした理由とは?仕事を辞めて旅に出て気づいた日本独自の人口減少による伝統文化の衰退という課題を解決する為

          地方で起業して日本酒Projectmomoをプロデュースすることにした理由。

          【起業&失敗】会社を作って1年が経ちました。

          明けましておめでとうございます、大平です。 2021年1月に岡山県で創業した株式会社OTONAは今月でようやく1期が終わります。 (なんとか2期目を迎えることができました。) 1期目を振り返ると全国17社のクライアント様に取引頂いてました。本当にありがたい。 よく聞かれる「HPないんですか?という質問」HPは年内に作り終えます、ご迷惑おかけしました。(よく今までなしで受け入れてもらった) 1年前1人だった組織は、業務委託2名・インターン4名と少しづつメンバーも増えて

          【起業&失敗】会社を作って1年が経ちました。

          コロナきっかけでECサイトが乱立した先の未来。

          2020年、コロナの影響でECサイト立ち上げる事業者さんが続々と増えた。 誰でもECサイトを簡単に作ることのできるBASEやShopifyは登録者も流通金額も伸びてる。 でもECで商品を販売するのはそんな簡単なことではない。 ECサイトを作ったからお客さんが買ってくれると思ってる人も少なからずいるようだ。 ECサイトが乱立した先に必ず起こる課題やその先について3点書いてみる。 ①ECサイトに全然人がこない問題まず起こるのがこれ。集客で困る。 結局ECサイトに人を流

          コロナきっかけでECサイトが乱立した先の未来。

          【2020年版】60冊読んだ本の中から良書10冊厳選してみた。

          2020年は年間60冊を読みました。(2021年は100冊目標) その中からこれは良かった!という本を10冊ほど振り返りも含めておすすめしていこうかと。 おすすめ基準は面白い・為になる・新しい気付き得れるこの3点です。 小説、ビジネス書などなどごちゃ混ぜでいきます。 ①身銭を切れ――「リスクを生きる」人だけが知っている人生の本質 リスクを取って生きなさい。そうすると見えてくるものがある。 私自身、面白くない人生に価値はないという思想で色々なことにチャレンジするタイ

          【2020年版】60冊読んだ本の中から良書10冊厳選してみた。

          自分が何者なのか分からない人へ。

          自分とは◯◯な人間である。 多くの人が社会の中で生活している自分と、本当の自分は違うなと思ったりしている。 その感覚は間違っていない、なぜならそれは本当の自分ではないから。 例えば社会の中で生活している自分はお洒落なカフェで働いている、東京のイケてる企業で働いている、アパレル企業で働いている。 そういった分かりやすいラベルを自分とは何者かの答えにする人が多い。 分かりやすいラベル=自分ではない。 この事実に気づいたのはここ最近の話。 結論、ラベル=他人から見える

          自分が何者なのか分からない人へ。

          地方は外貨を稼がないとだいぶヤバいよ。(データ有)~note30冊目~

          先日シェアしたnoteが思いのほか拡散されて嬉しいです。 地方の人はそろそろWebでマーケティングしなきゃヤバいよ。と書きました。 今回の記事では「ヤバい理由」をお伝えします。 僕自身東京・大阪・名古屋・福岡などの主要都市を覗く地域に何か出来ないかと思い独立をとりあえず決めた人間です。 決意をした後に尊敬している人からこんなことを言われました お前が思ってるより地方ヤバいからね。 一回調べてみようってことで調査してみたんですが、結構キツいです。 地方自治体の未来

          地方は外貨を稼がないとだいぶヤバいよ。(データ有)~note30冊目~

          【Instagram運用ノウハウ総まとめ】24万フォロワーを集めたオトナ旅運用者が集客術を徹底解説。ついに公開

          自己紹介とこの記事についてまず自己紹介させてください。 1993年生まれのおーひらと申します。 インターネット広告事業の子会社のマネジメントを経験したり、趣味でSNSの運用をやったりとWebマーケティングと呼ばれる領域で4年半働き、このタイミングで独立することにしました。 独立決めて時間に余裕があったので、フラフラと地方をあてもなく旅しながらこのnoteを書いてます。 この記事は私の第一弾のプロジェクト!(24万フォロワーまで伸ばしたノウハウを無料で公開するのは思い切

          有料
          2,000

          【Instagram運用ノウハウ総まとめ】24万フォロワーを集め…

          【旅行業界の現状】Nara,Ume,Yamazoe×オトナ旅 Instagramタイアップ事例

          Instagramアカウントオトナ旅のおーひらです。 本記事ではInstagramが旅行業界に与えるインパクトについて数字データを基に解説します。 先日奈良県の宿、「一日三組限定の宿、Ume,yamazoe」さんとのタイアップ企画をオトナ旅Instagramで実施しました。 コロナに大打撃を受けた旅行業界のイマ国を挙げて旅行業界が今取り組んでいるのは国内旅行者をいかに増やすか。 Gotoキャンペーンはまさにそれですね。25兆円の巨大市場をどう立て直すか。 そんな中で

          【旅行業界の現状】Nara,Ume,Yamazoe×オトナ旅 Instagramタイアップ事例

          「旅」の感覚を言語化しておく。1人旅も飽きるんだね。~note29冊目~

          今、人生最長の旅に出てる。(サムネは船から撮影した。) 約1ヶ月間定住せずフラフラする経験なんて貴重なので言語化しておく。 なぜ旅をあえて「旅」と書いたのか。 まず「旅」と「旅行」は別物。 「旅行」:期待値を埋めにいく為の行動。決めた観光地を巡るような。 「旅」:何も決めず偶然に身を任せる行動。 今回は旅をしている。この旅の間、ほぼ予定を決めていない。 スタンスは誘われたら行ってみる。興味があれば入ってみる。 そうすると思わぬ出会いがある。 旅をしてるよく分

          「旅」の感覚を言語化しておく。1人旅も飽きるんだね。~note29冊目~