見出し画像

【起業&失敗】会社を作って1年が経ちました。

明けましておめでとうございます、大平です。

2021年1月に岡山県で創業した株式会社OTONAは今月でようやく1期が終わります。

(なんとか2期目を迎えることができました。)

1期目を振り返ると全国17社のクライアント様に取引頂いてました。本当にありがたい。

よく聞かれる「HPないんですか?という質問」HPは年内に作り終えます、ご迷惑おかけしました。(よく今までなしで受け入れてもらった)

1年前1人だった組織は、業務委託2名・インターン4名と少しづつメンバーも増えています。

2期目はボードメンバーを迎え入れる気満々です。(正しくは迎え入れたい)

このnoteでは創業1年目で経験した失敗、そして学びをリアルに書いていきます。

失敗ばかりの1年目

画像1

元々いつかは起業しようとしていて、今年の1月に貯金から自己資本200万円で株式会社OTONAを創業しました。

メイン事業が決まらぬまま、勢いで会社化したのが正直なところ。

ありがたいことに様々な方に声をかけて頂き、オトナ旅メディア事業、SNSマーケ、SNS運用、Webマーケ、何でも屋として自社メディア+クライアントワークで1年を走りきりました。

ぶっちゃけ一年目は会社ではなく、フリーランスの延長線上でしかなかったなというのが反省であり、感想です。

「何で勝負するかを明確に決めること」の難しさもやってみてようやく分かりました。

そして会社員時代、いかに人のおかげでスムーズに仕事が出来ていたのか、ありがたみを知りました。

事業ドメインや商品が明確に決まってて、経理、入金はバックオフィスの方がやってくださり、リソースの悩みは人事に相談すれば良くて。

当たり前だと思っていた環境を作ることが、どれだけ大変なことか。

世の中の経営者の人、まじですげえ。

本当に何もない0の状況から会社を作りあげるのに、失敗なんてそりゃ当たり前です。

会社の中で一番重要な機能はバックオフィス

これだけは明確に言える。笑

とはいえこの1年で17社のクライアント様と取引することが出来たのは、本当に感謝です。

自問自答を繰り返し事業ドメインがようやく決まる

画像3

クライアントワーク大好き人間なので、創業後は様々な会社のマーケティングを手伝い充実した1人会社を楽しんでました。

とはいえ独立して8ヶ月が経った頃に「この延長線上のままで良いのかな」と思うように。(あと1人がめちゃくちゃ苦手でした。)

自分のやりたいことを深く知るために、初めてコーチングに自己投資をしました。

ここで決めたのが「自分の考える仮説検証をやり切る」です。

そして自分のキーワードになるのが

地方文化の維持

幸福度の追求

この2点です。

地方に住んでいるし、地方に旅に出るので分かるんですが、少子高齢化と人口減少が本格的にヤバイです。

歩いていて、若い人に会わない地域なんてザラにありました。

人が居ない地域には産業もなくなるし、土地独自の文化も衰退してしまいます。

特に独自文化の衰退がマズい。

人が少ない、儲からない地域で個性あるその土地だけで経営しているお店は立ち行きません。

この連鎖が続いた先の未来が、到底楽しそうとは思えない。

旅行好きの自分からすると、オリジナルの文化が薄い地域が増え、旅が面白くなくなってしまうのでは?と嫌になります。

何か手を打たないとマズい、なので自分がやる。

そんな感覚です。

幸福度の追求については、自分が無意識でやってしまってることです。

コロナを経て閉塞感が世界中を覆っています、そんな環境の中でいかに幸福度を高められるか、心病む人が多い日本では重要な問題です。

わたし自身もコロナを経ていかに自分の部屋で幸福度を追求できるかということを無意識で考えてきました。

2軸を掛け合わせてクライアントワーク・自社プロダクトの開発に取り組んでいきます。

今後の展望(日本酒作ります)

画像4

・SNS運用代行、コンサルティング事業

・自社プロダクト開発(日本酒)

・メディア事業

この3事業をメインに2期目は走っていこうと思います。

SNS運用代行事業では、今まで合計27万以上フォロワーを獲得してきたノウハウを生かして

「地方の会社or幸福度最大化に寄与する会社」

このセグメントのクライアント様にSNSを通じたリード獲得支援していきます。

自社プロダクト開発では実は日本酒作りに挑戦する予定です。

地域の独自文化維持、家での幸福度を高める。この2点を実現するための1歩目です。

また詳細が決まったら報告します。

3年以上運営しているオトナ旅Instagramも引き続き拡大していきます。

コロナで大きな打撃を受けた観光産業。

2022年こそは大きく情勢が変わり観光業が盛り上がって欲しいと思っています。

様々な地域・観光施設の課題はまず観光対象の選択肢に入らないこと。

オトナ旅は「知ると行きたくなる観光地」をテーマに国内をメインとした26万フォロワーを活かして引き続きニッチ観光コンテンツ提供していきます。縦型ショート動画にも注力していきます。

1年目はしなかった借り入れもやって、事業を加速させます。

 最後に

画像2

更新しよう更新しようと思っていたnoteをようやく更新できました。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

めちゃくちゃお願いになってしまうんですが、SNS・マーケティング領域でお困りの方、知り合いに困っている人いるぜ!という方がいらっしゃったらぜひ連絡頂けると嬉しいです!

そして一緒に何かやってみたいという方はぜひメッセージください!

副業・ボードメンバー候補どんな形でもとにかく一緒に地方文化の維持・幸福度の追求に取り組んでくださる方を募集しています。

後悔しないよう2021年走り切ります。

今後は月に1回振り返りの意味も込めて更新します。

より良い生き方を再定義する為に、今後も色々なネタ書きます! サポートは書籍代に使用させて頂きます!