マガジンのカバー画像

運動音痴が目指す100mile

26
学生のころ走るのが何よりも嫌いだったはずが いつの間にか100mileという途方もない目標ができました。
運営しているクリエイター

記事一覧

今シーズン終了のお知らせ

前回の投稿から一か月、この間に新型コロナの影響でとんでもない事になりましたね。

全国のマラソン大会もそうですが、各種イベントの中止に学校の休校。
TVを付ければコロナ、コロナともっと明るい話題を下さい。

当然の流れで参加予定だったとくしまマラソンも中止になり、今シーズンは湘南国際マラソンで自己ワーストを大幅に更新しただけに終わってしまいました。

このとくしまマラソンに向けて減量をする予定でい

もっとみる

暦の上では春

節分も終わり立春も過ぎ、早いところでは桜も咲いている2月。
世間では、新型コロナウイルスの影響でマスクをした人も多く、予防に対する意識の高さからか例年より周りにインフルエンザの人も少ない気がします。

先日、千羽海崖トレイルランもありましたが、仲よくさせてもらっているランナーの方々がことごとくDNSという事で観に行かず、
去年走ったハセツネ30Kのエントリーも今年のハセツネ参戦は見送る予定なのでス

もっとみる

また一からリスタート

新年一度目の投稿になります。

昨年の夏に怪我をしてから全くと言っていいほどランニングへの熱が冷めておりましたが
ニューイヤー駅伝での旭化成のアンカー鎧坂くんの走りを見て、箱根駅伝での母校の奮闘ぶりに熱を貰い、さぼってしまった分もまた一から走ってみようと思います。

ただなまった体を考慮せずに運動を始めたためいたるところを新年早々に痛めております
少しずつの積み重ねって大事だなと実感します。

もっとみる

今さらですが湘南の話

久しぶりのレースレポです。

12月1日に湘南国際マラソンに参加してきました。
前回、参加予定だったハセツネが怪我でDNS予定でしたが台風で中止になったため6月の乗鞍天空マラソン以来のレースとなります。

コースはスタートとなる大磯プリンスホテルから江の島まで海沿いを走って折り返してくるほぼフラットな42.195㎞。
正直、今まで参加したレースの中で一番楽に走れそうなコース

夏以降、サーフィンに

もっとみる

ハセツネCUP中止

久しぶりの投稿です。
今回の台風19号の被害にあわれた地域の方々に心からお見舞申し上げます。
想像以上の被害の大きさにTVを見て唖然としました。

本来ならハセツネを走っていたはずが、、、

今回は悩んだもののDNSの予定でいましたがやはり
お前にはまだ早い、ケガを直して来年出直して来い言われているようなタイミングでの台風19号

最新のウェアやギアで大抵の悪天候ならなんとか遊べるように進歩してき

もっとみる

怪我はすごく損

凄く間が空きました。その間にフォロワーさんが少し増えてて驚いてます

サーフィンを始めたと以前書きましたが、自分でも思っていた以上に自分の生活リズムにしっくりハマり、肌は真っ黒に焼けています。
お盆も過ぎて人が減って来たものの7月の中頃から8月の中までは振り向けば人、人、人で少し嫌になりそうでした。
同じ様な初心者の人も多く、なぜか潮に流され初心者が固まる場所になり、不思議なことにサーフボードが飛

もっとみる

夏は楽しく体づくり

今年も早くも折り返し、四国もやっと梅雨らしくなりました。
6月は秋のマラソンの抽選結果が続々と発表され、一喜一憂した事でしょう。僕は抽選に申し込んでいたレースは全滅で、一番好きな神戸マラソンに今年は出れません。大阪マラソンに至っては3年連続の落選でがっかりです。

秋のマラソンが全滅したので少しモチベーションが下がってはいますが、次のレースは今年の大本命、日本山岳耐久レース(ハセツネcup)。

もっとみる

乗鞍天空マラソン②

前回の更新から日が空きすぎないようにと思いながらも早くも週末を迎えています。

前回、受付まで書きましたが今回は当日レースについて

当日は7時15分スタートと早目な時間からなので携帯のアラームを4時にセットして万全な体制で就寝しました。
ただ油断していたのは、標高が高いので朝が思っていた以上に寒くアラームはいりませんでした。

朝4時過ぎに布団として使っていたSHMW別注のポンチョを身に着けて散

もっとみる

乗鞍天空マラソン①

エントリーの時に山でテントを張るぜと前日受付なのに宿を取らなかった冨浦です。

今回は旅レポ風に
前日受付で乗鞍観光センター18時までに行くために余裕をもって朝7:30に徳島の自宅を出発しました。
普段あまり走らない名神高速にのったので万博公園あとのエキスポシティへふらりと
じつは昔エキスポランドのCMにエキストラで弟が出ていた事もあり勝手に身近な施設と思っていますがオープンして数年やっと立ち寄れ

もっとみる

レース前の調整期間

神戸マラソンにまさかの落選で、ものすごくランへのモチベーションが下がってしまった冨浦です。
初めて出たフルマラソンでコースも変わらないので自分の実力が一年でどれほど伸びたかの目安にしていたので楽しみにしていたのに

週末の乗鞍天空マラソンまでに気持ちが切り替えられるかどうか

レース前の調整期間はどう過ごしていますか

僕は普段の練習だと疲労が抜けきらないのでレース二週前にレースペースで少し長めに

もっとみる

海にも進出

梅雨はいつ来るのだろうか、シェルの能力を試したい冨浦です。

今年の四国は全然梅雨入りの気配がありません。雨予報もただの低気圧
このまま夏になるのか?水は大丈夫なのかと心配になります。

ほとんど毎日晴れているおかげで朝のジョグは順調に続いております。
最近は時間にもよりますが最後の1㎞は全力で走っています。
最後に心拍数を上げて追い込んだ感じを自作自演して楽しんでいます。

昨日、前にも少し書き

もっとみる

出勤前に一汗

朝のジョギングを再開してから午前中の仕事の効率が上がった気がする冨浦です。

最近、仕事が人手不足で仕事終わりに走ろうとなかなか思えないので、朝普段より早く起きてジョギングをしています。
毎朝30分から1時間、前日の食事内容やその日の仕事量、夕方以降の予定に合わせて強度はまちまちですが走っております。
以前ほどケアに通う時間も取れないので自分の判断でこれ以上やったら疲労が抜けないなと判断した時は、

もっとみる

水泳にチャレンジしてきました。

乗鞍天空マラソンまであと一か月を切り焦り始めた冨浦です。
次のレースは日本一標高の高いマラソン大会というキャッチコピーで開催される標高1400m地点から2600mまで20kmかけて登りおりかえしてくるコースになってます。

20代最後のレースになるのでハードそうなレースに申し込んだものの少し後悔しつつ朝のジョギングを再開しました。
今が一番走りこまないといけないタイミングですがまだやる気スイッチが

もっとみる

気分が乗らない時の過ごし方

先日の鯛めしトレイルラン以降全く走っていない冨浦です。

先月もそうでしたが、どうも走る気分になかなかなりません。
世間ではウルトラマラソンのシーズンに突入しているためか、走ったよと言う報告をよく見ます。

全く運動をしていないわけではなく、FLOWINをつかった体幹トレーニングであったり、自転車移動、ファットアダプテーションは続けています。
また知人に貸していたパワープレートがやっと返ってきたた

もっとみる