乗鞍天空マラソン①

エントリーの時に山でテントを張るぜと前日受付なのに宿を取らなかった冨浦です。

今回は旅レポ風に
前日受付で乗鞍観光センター18時までに行くために余裕をもって朝7:30に徳島の自宅を出発しました。
普段あまり走らない名神高速にのったので万博公園あとのエキスポシティへふらりと
じつは昔エキスポランドのCMにエキストラで弟が出ていた事もあり勝手に身近な施設と思っていますがオープンして数年やっと立ち寄れました。
目当てはガンダムとザク。それと昔からの知り合いが店長をしているSTUSSYに
STUSSYは休日だったみたいで会えずに残念でしたが、ザクの近くのロンハーマンの前に見覚えのある徳島ナンバーのワーゲンバスがおいてあったのでのぞいてみるとうちの会社のご近所のNARUTOTRUNKSさん
凄く陽気な人なのでレース前に元気をもらえた気がします。

今回、直前までの天気予報が雨だったのでテント泊を諦めたものの宿を取っておらず、車中泊に計画を変更したこともあり軽のWAKEに乗っていたのですが、やはり軽自動車あまり長距離には向いてません。
SAで休憩をはさみつつ、高山に。時間があればもう少しゆっくりと観光がしたかったのですが今回は我慢。高山観光はいつかウルトラに出た時に。

高山からは下道でトコトコと乗鞍スカイラインまで、
道中、自家製ハムを販売していた怪しげな洋風なレストランで遅めなランチ
味はそこそこでしたが財布に厳しい(笑)

山道も徳島の剣山のようにただしんどい道かと思いきやさすが北アルプスめちゃくちゃ走りやすいし景色もきれいで全く苦じゃない
無事に到着して、観光センターの駐車場へ今日の宿となるので場所選びも大事。

観光センターの中に入り受付に
ゼッケン番号ごとに分かれており、隣のスタッフさんやけに可愛いと思い二度見。SNSや雑誌媒体でよく見かける福島舞さん。
普段は誰にでも声をかけれますが、存在を知った時からファンなので緊張して声をかけれず

いろいろと忘れ物をしていたので会場でいろいろ購入し、隣の風呂屋に行き車に戻り寝る準備を

初めてフルマラソンに出た時は、忘れ物の無いように何度も確認し、当日の朝の食事まで気にしていましたが、最近はひどいもので忘れ物は気にしない、食事は最悪エイドで済ます。

今回は車中泊に気を取られていたので車中泊セットは完璧でした。
ULハイクに憧れてギアを買っているせいか下手なドミトリーやホテルより快適な車内空間でした。おかげで珍しくしっかりと寝た状態で翌日のレースに挑めました。

次は当日の内容を更新します。