見出し画像

イライラしてる相手に、まずすべき事。

本日は5名でオンライン朝活-1週間の振り返りの会を実施しました!(6/21)

1週間の振り返りの会は専用シートに先週の出来事を書き、なぜ出来たのか、出来なかったのか分析する会。

毎週やってると半年間のできごとを振り返る際にも役立ちます。

イライラ

今週の振り返りは「イライラした」という方が多かったように思います。

説明の仕方が悪くてイライラした
理解力が低くてイライラした
SNSの投稿を見てイライラした
指示が何度も変わってイライラした

多忙なビジネスパーソンの皆様方。
イライラする事のひとつやふたつあります。

振り返りの会は愚痴会という訳ではありませんが、朝活メンバーはイライラする事にさえ罪悪感を感じる方が多いので

イライラを吐き出せる場がある事も大事な事だと思います。

受け入れられてホッとする

実はイライラした時って二つの感情が芽生えます。

ひとつは相手に対するイライラ。

何故、あいつは上手く説明できないのか?
何で、あんな事を書くのか?

というもの。


もうひとつは自分に対するイライラ。

何故、イライラしてしまうんだろう?
イライラを抑えたいけど出来ない

イライラした自分に対して罪悪感や劣等感を感じてしまうものですが、この感情は表に出ないことが多いです。


イライラ話を聞いた時、私なんかは「では、どうすれば相手にイライラしなくなるのか?」なんて考えはじめてしまい

「解決策を求めてる訳じゃないのよ!」とか言われてしまう訳ですが。(笑)

イライラ話の初期に必要なのは、相手に対する対策より、イライラしてる本人に対する心のケアが重要になります。

朝活の場は、上手い感じに心のケアが出来ていると感じます。

有意義な時間になりました。
ありがとうございます。

#朝活 #そうだ朝活へ行こう #朝活コミュニティ #オンライン朝活 #ZOOM #生き方 #考え方 #学び #ライフスタイル #自己啓発 #イベントレポ #習慣にしていること #読書会 #日経新聞 #振り返り #自習勉強

ここまでお読み頂きありがとうございます!

少しでもあなたのお役に立てればと思い、日々執筆させて頂いてますので良ければ他の記事もご覧下さい。


朝活に興味ある方は下記リンク先をご覧下さい。



この記事が参加している募集

イベントレポ

習慣にしていること

サポート頂きました場合、朝活の運営費にさせて頂きます。